SSブログ

自由だ!!! [トピックニュース]

 涼しくなったのはいいけど、この天気では気分は下降気味。もうちょっとちょうどいいくらいになってくれないもんだろうか?

 椅子の上に置きっぱなしになっている短パンを見ながら、これを最後に着る日がもう一回くらいあるに違いないと思った。

 案の定、来週の火曜日あたりに30℃近い気温になるらしい。もう少し穏やかに暮らしたいものだ。

 それはともかくとして、今、こんな活動が広がっているそうです。

Hijab.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局France 3で2022年10月5日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 ハサミで髪を切っているのは、フランスの女優さんたち。

 最初がジュリエット・ビノシュ、次がマリオン・コティヤール、さらにイザベル・アジャニ、イザベル・ユペール、ジェーン・バーキンにシャルロット・ゲンズブールと続きます。

 なぜにこんなことをしているのかと言えば、イランの女性たちがリスクを知りながらも3週間ほど前から始めた政治体制に対する抗議運動を支持するためだ。

 「これはスカーフに反対するものではありません。スカーフは着用する自由があります。それと同時に着用しないという自由もなくてはなりません。そのために制作されたビデオです」と舞台女優のイザベル・カレさん。

 この運動が始まったのは、こちらの22才のイラン人女性が亡くなったのがきっかけとなりました。

 彼女はスカーフで髪をすべて隠していなかったとして警察に逮捕され、数日後に亡くなってしまったのです。それが髪を切るという活動につながりました。

 こちらの映像は、この女性の棺に自分の髪を切って投げ入れている映像です。

 この運動、欧州議会にまで広がりました。また、イタリアの美術館では来場者がこの運動に参加できるように、こんなものが用意されています。

 そしてイランの女性たちもこのとおり。

 それにしても思っきりばっさり行ってますね。これを全部集めて当局に持っていったら面白いことになりそうな・・・。

 結構怖いですよね。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、美容院から出てきたところで母とばったり出くわした。母は私をしみじみ眺めて言った。『髪の毛の良いところはまた生えてくるってことだわね』」

VDM(Vie de Merde)より


nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。