SSブログ

快眠 [トピックニュース]

 やっと冬物が活躍する季節になったらしい。

 少しずつ出かける回数も増えてきて、これから何を着ようかあれこれ考えるのがちょっと楽しくなった。

 さて本日は、快眠のお話です。

 10月21日から10日間の予定でパリで開催されている秋の見本市。例によって様々な発明品が展示されているようですが、今回注目したのは睡眠を助けてくれる発明品。

Paris_Paris.jpg


下記のウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2022年10月21日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 会場にはベッドがずらり。フランスで睡眠と言えば基本はベッド。

 そして10人のうち7人が睡眠について何がしかの障害をかかえていると言います。それを解決してくれるものがみつかるでしょうか?

 まずはこちらの枕。心地よい眠りに導いてくれるのがこの石。もちろんこれを枕に入れて寝るというわけではありません。これを粉状にして枕のクッショに混ぜると、体温を下げてくれるとか。

 「人間は体温が下がることで眠りにつくことができます。このクッションならそれが実現できます」と開発者。

 う〜む、どうなんでしょうかねえ。頭寒足熱っていうからそういうもんですかねえ〜。

 この枕、2年ほど前に開発され、価格は1,600ユーロという驚きの高値。

 「とても軽くて心地良いですよ」と女性。

 次はこちらのベッド。清潔に寝られるというのがポイント。マットレスを取り外してお湯で洗濯すると細菌もなくなり清潔だそうです。

 そう言えばベッドのマットレスは洗濯できないですね。ずっと寿命がくるまでそのまま。ダニとかいるのかも。

 この方、別の製品ですでにレピンヌ賞を受賞しているとか。それこちらの器具。南京虫から人を守ってくれるらしい。

 「南京虫がベッドの上へと侵入してきたら、これがこの部分で止めてくれます」

 あの粘着性の輪っかみたいなのにくっついて動けなくなるということらしい。フランスでは年間100万人が南京虫の被害にあっているそうです。お値段は150ユーロ。

 最後はこちらのマッサージチェア。これは良さそうですが、お値段が2,500ユーロもします。しかもちょっとかさばりますね。


******* フランス人のつぶやき *******

「僕は、冬になると毎日一時間だけ余分に寝て、夏になると30分減らすことにしている。そうする55年後には一日に24時間寝ることになる[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(51)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。