SSブログ

恒例の樅の木2022 [アルザス地方]

 月曜日恒例の節約晩ご飯は放送がなかったのでお休みです。

 さて今年も残りわずか2ヶ月。またあっという間に一年が終わってしまいそうだ。

 エネルギー問題で今年のクリスマスのイルミネーションはどうなるのやら・・・。とにかくストラスブールの樅の木はいつもの広場に設置されたようです。

Paris_Strasbourg.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2022年10月28日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 短パンにフード付きシャツという軽装で写真を撮る男性。その向こうでは大きな樅の木がクレーンでもちあげられようとしています。

 樅の木にはこれからクリスマスの装飾が施され4週間後にはツリーに変身します。

 本当にこれは今の映像???と疑いたくなるような光景。

 しかし、確かにこれは先週の金曜日に樅の木がクレベール広場に設置されるときの様子です。気温は20〜22℃ほど。

 「気持ち悪いってことはないですね。慣れてしまえば良いだけじゃないですか?ロスやオーストラリアと同じと思えばいいでしょう」と男性。

 「今までにないくらいの陽気です。ここは南仏じゃないですよねえ」と別の男性。

 一方、作業の方は粛々と進められていきます。

 高さ30メートルを超える樅の木が2台のクレーンで徐々に垂直に立ち上げられます。

 これから運搬の際に傷んだ枝を修復して形がきれいになったら、装飾の作業が始まるそうです。

 「今年も美しい樅の木を見つけることができました。大変満足しています」と責任者の方。

 青空市のお店にはダウンジャケットが並べられています。本格的な冬はいつ頃になるのでしょう?

 この樅の木がツリーに変身するのが待ち遠しいですね。この3年、あまり明るいニュースがなかった分、クリスマスは華やかに過ごしたいものです。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、サンタクロースはソリに問題があったらしく、私の車で出発して行った[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(49)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。