SSブログ

楽しく過ごす秋と冬 [トピックニュース]

 買い物のついでに近くの公園を横切ったところ、木々の色が多彩になっていた。

 11月ともなると風景が変わる。見上げるとため息が出るくらいに美しい。

 そして足元には役目を終えた葉が堆積している。

 枯れ葉を見るとついつい『葉っぱのフレディ』を思い出してしまう。一年間、酸素を作ってくれてくれてありがとう!てなことを言いたくなる。

 欧州はこれからどんどん昼間の時間が短くなり、日差しが少なくなる分、気分は下降気味。

 皆さん、どうやってそんな季節を迎えようとしているんでしょうか?

Paris_StSSL.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2022年11月8日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 こちらのお二人は外の空気を味わい、自然に親しむようにしているそうです。

 一人は最近、コロナに感染して回復したばかり。確かに部屋の中に閉じこもっているより外出したほうが元気が出そうです。

 一方、こちらは朝市。

 楽しみはなにかと言えば、次の食事はなんにするか考えること。

 「いい匂いが漂ってくると、楽しくなってきますよ」

 確かに、美味しいものを食べることを考えると、自然と気分は上向きです。

 一方、市場にくれば顔なじみの人たちに会うことができます。

 「色んな人と会っておしゃべりすると元気になれますよ。だから毎週ここに来るんです」

 「ここなら友人やその家族にも会うことができるのでぼ〜っとしてられませんよ」

 間近に迫った冬をうまくやり過ごすためには、十分な睡眠とバランスの取れた食事も大事です。

 「でもそれだけではダメですよ。様々な人たちと会って社会性を維持することも重要です」と専門家。

 日本はコロナの第8波が目前に迫ってきて、社会性を保つのに障害になりそうな予感。今から対策を考えておいたほうがよさそうです。



******* フランス人のつぶやき *******

「今日、8ヶ月の息子を連れて公園を歩いているとお隣さんにばったりであった。お隣さんは息子を見るとにっこり笑って言った。『ママと同じで大声で叫んでるわねえ〜』[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。