SSブログ

コルマールのXmas [トピックニュース]

 日曜日恒例の週末旅は放送がなかったのでお休みです。

 先週の土曜日に放送されるはずが、サッカーのワールドカップでフランスがイングランドに勝利、モロッコがポルトガルに勝利するはでてんやわんや。放送の半分が埋まってしまい週末旅は放送されずでした。

 決勝は月曜日の0時からでしたっけ?フランスが勝ったら2連覇だけど、勝っても負けても凱旋門からシャンゼリゼ通りは大変なことになりそうだ。

 さて、クリスマスまであと一週間。中世の町並みに美しいイルミネーションの輝くコルマールはどんな様子でしょうか?

 ちょっと覗いてみましょう。

Paris_Colmar.jpg

下記写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2022年11月26日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

MN-Colmar2022.jpg

 おっ、セント・バナード犬。寒さに強いんでしたっけ。

 人間たちの方はこんな靴や分厚いコートを着ないと冬はやり過ごせません。

 しかし、話によると、この日の気温は12℃。夜でこの気温なら、それほど重装備は必要なさそうですが、皆さん、かなりの厚着です。屋台の方たちも同じ。

 しかし、お店の方たちにはそれなりの理由があります。今年はエネルギー不足のため、暖房器具をお店に置いておくことができません。

 一日中屋外で暖房なしは厳しいですね。色々対策が必要です。

 こちらの方は、つま先を温めるこんなものをお使いになっているらしい。日本の使い捨てカイロに似てますね。

 「毎晩これを使ってます。4時間くらいは暖かくしていられます」

 しかし、昨今の気候変動を思うと、いつ大寒波が襲ってくるかわかりません。こちらの方はスキー用の衣類をすでに装着して寒さに備えているそうです。

 お店の方々がせっせと節約に励んでくださっているおかげか、イルミネーションの方は例年と変わらないくらいキラキラして美しい。

 そして、体が温まるこんな飲み物もあります。言わずと知れたホットワイン。

 日本なら熱燗で一杯ってとこですかね。ホットワインには様々な香辛料が入っているからさらに身体が温まりそうです。

 なんだか飲みたくなってくるなあ〜。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、3才の息子を連れて買物にでかけた。ちょっと離れたところでサンタクロースがひげをずりおろしてチョコレートを食べていた。息子は呆然と立ち尽くしていた・・・」

VDM(Vie de Merde)より



nice!(53)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。