SSブログ

寒波 [トピックニュース]

 買い物のついでに公園を横切ったら、開花した梅の木が増えていた。一週間もしたらもっと進みそうだ。

 第8波もピークを過ぎたようで少し明るい気分になったものの、今週末から寒波がやってくると聞いて複雑な気持ちになる。

 来週は東京でも雪がちらつく日があるとかないとか。しかし、最近の天気予報は2時間前にぜんぜん違う予報に変わってたりするからなあ〜。

 それはともかく、海のむこうのフランスにはいち早く寒波がやってきたようです。

lgi01a201312171400.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2023年1月17日に放送)動画が見られない場合は→こちらをクリック

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 準備のできてない車はご覧の通り。スリップして進めません。

 こちらはフランス東部の町ラングル。雪が積もって国道や高速道路では除雪車が忙しく動き回っています。それ以外の道路はこの有様。

 「除雪できてないから雪だらけですよ」と男性ドライバー。

 「坂を登っていたらスリップして大変でした」と女性トラックドライバー。

 しかし、こんなドライバーもいます。

 「雪が降って嬉しいわ」

 「でも、これじゃあ大変でしょ?」

 「運転できない人は運転しなきゃ良いだけですよ」

 次はフランス中南部のミュラ。ここは雪はお馴染みとは言え、一晩で20センチ積もるとなると色々具合の悪いことも起きます。

 「どこかで止まればうちも止まるで、面倒なことになってます」

 「運転には慎重になります」

 そしてこちらは一面の雪景色。フランス中西部のヴィヌイユです。ロワール川はこんな姿になっています。

 そこからすぐのところにあるのがオルレアン。ヴィヌイユほどの雪ではなりませんが、建物の屋根には雪が積もってます。そしてジャンヌ・ダルク像にも雪。

 「ここ3年ほどは雪なんて見なかったですね」と女性。

 「雪には驚きました。それに寒いですが、ちょっとおとぎの国に迷いこんだ感じで楽しいです」と若い女性。

 東京にやってくる寒波はどんなかな。雪になるかな。降るのが楽しみなような、困るような複雑な気持ち。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、車のフロントガラスが凍りついて子どもたちを学校に送るのが遅れてしまったので、解氷スプレーを買ってきて吹き付けたら、なんとスノースプレーだった[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より



nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。