SSブログ

第89回レモン祭り [コート・ダジュール地方]

 あっという間に2月も半ばを過ぎた。

 フランスは2月に冬休みのようなものがあるため今はバカンスシーズンだ。

 そして2月と言えば、あちこちでカーニバルが開催されます。

 この時期に必ずテレビに登場するカーニバルと言えば、マントンのレモン祭り。

 今年は3年ぶりに何の規制もなく開催されているそうです。

Paris_Menton.jpg

下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局France 3で2022年2月12日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 レモン祭りと言えばこれ。大量のレモンとオレンジを使って作られた巨大オブジェ。

 これは人の顔???

 山車一台で数トンの重さにもなるそうですが、10台ほどの山車が観客でいっぱいの会場をパレードしていきます。

 「楽しいですよ。皆さん、来なきゃダメですよ。今年来られないなら来年は来て下さいよ」と男性。

 山車の上から観客に向かって投げられているのは紙吹雪?それとも本物の花びら?どっちにしてもこれがあると盛り上がります。

 「去年、息子夫婦が来たがってたのですがコロナで来られませんでした。今年は大丈夫なんじゃないかと思います」と女性。

 今年のレモン祭りのテーマはロック&オペラ。テーマからしてにぎやかそう。

 登場したのはハーレー・ダビッドソンにまたがったジョニー・アリデー。フランスロックの始祖とも言われています。さすがに顔はレモンやオレンジじゃないですね。

 山車の上ではそっくりさんがロックしてます。

 そしてアクロバットチームやブラジルチームもパレードに加わります。

 観客席の子どもたちは大喜び。中には1000キロも離れたところから見物にやってきたという家族もいます。

 レモン祭りは2月26日まで開催されています。そして次のパレードは16日に行われる予定です。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、4才の娘の誕生日のお祝いに可愛いワンピースをプレゼントした。すると娘が言った。『ママ、これ、カーニバルで着るよ』そんな派手だったかしらん[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(49)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。