週末はドルで [パリから週末旅]

日曜日は恒例の週末旅。

今回は、ブルゴーニュ地方の中心都市ディジョンから50キロあまり南東に行ったところにあるドル(Dole)を旅します。

パリからは列車で2時間あまり。大昔、雑誌に出ていたドルの写真が美しすぎて、同じ場所と同じアングルで写真を撮りに行ったことがある。記憶の中のドルは中世の町そのものだった。今はどんな町になっているのかな。

では出発!

下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2023年4月8日に放送)▷が出てこない場合は→こちらをクリック

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

小さな町だと思ってましたが、こうしてみるとそれなりの規模。古い建物が並んでいるのは昔と変わらない。

小さな路地を歩いていると迷子になりそうですが、町にはこんな仕掛けが施されていました。ネコのイラストが描かれたプレートが4キロに渡って道路に埋め込まれています。この方向に沿って歩いていくと町の名所をもれなく見物することができます。

まずはこちらの建物(青印)。壁一面にドルの有名人が描かれています。そしてこちらは元礼拝堂で現在はホールとして使用されています(赤印)。さらに運河沿いを行くと、世界的に知られる人物の生家があります。細菌学者パストゥールはこの家で生まれ育ちました(緑印)。現在は博物館になっています。

さっそく中を見学させてもらいましょう。研究や実験に使った器具や書物が展示されています。そしてパストゥールの意外な才能を発見することもできます。それは肖像画。すべてパストゥールが描いたもの。どうやら母親が教育の一貫として絵を習わせていたらしい。

次は自転車で川沿いに郊外へと向かいましょう。途中にはこんな断崖絶壁のある場所もあります。さらにペダルと漕ぐと静かに流れる運河があります(水色印)。

往復で1時間半ほどのサイクリンを楽しんだらお腹が空いてきました。美味しいものを食べるために観光案内所にやってきました(こげ茶印)。ここで手に入れたのが一枚9ユーロの試食パス。これを持って地元のグルメをいただきましょう。

まずやってきたのがワイン専門店。

「これはうち独特のワインで、クルミやヘーゼルナッツの香りがします。コンテチーズによく合いますよ」

それなら次はチーズ屋さんに行ってみましょう。いただいたのはコンテチーズ。温度高めで熟成させているらしく、柔らかで溶けやすいチーズになっているそうです。最後は甘いチーズとマカロンで締め。

さて、そろそろ今晩の宿へと向かいましょう。ドルの市街地から車で30分ほどのところにあるちょっと変わったジットにやってきました(黄緑印)。こちらが今晩泊まるお部屋。全長4メートルの巨大な樽のような建物。これなら日常を忘れて静かな夜をすごせそうです。夕食は外で食べます。とは言ってもお店ではなく建物の前で火を焚いてキャンプ気分。オーナーが作ってくれた料理を温め直していただきます。大小のソーセージとじゃがいもとチーズ。美味しそう。

翌朝はまたドルの市街地に戻りましょう。町の中心にそびえ立つのがノートルダム教会です(紫印)。16世紀に作られましたが中はゴシック様式。目を引くのはこのステンドグラス。大きいですね。普通の3倍ほどのサイズ。

さらにこの教会にはもう一つお宝があります。それがこちらのパイプオルガン。管の数は3,500本もあるそうです。オルガン奏者のピエールさんは毎週日曜日にこうして演奏しているとか。一緒に上の階に行ってみましょう。そこにあるのが数え切れないほどの管。設置された頃から手つかずのままのものもあるようです。

さて最後は屋内市場にやってきました(オレンジ印)。土曜日は午前中から大勢の人が集まってきます。ここで食事もできるようです。今はお昼前の食前酒?楽しそう。

では乾杯!

******* フランス人のつぶやき *******

「今日、列車で小さい子のいる家族と一緒の席になった。子どもたちは旅そっちのけでゲームで遊んでいる。母親はと言えば、ハリー・ポッターを子どもたちに読み聞かせていた。聞いていないのに・・・[あせあせ(飛び散る汗)]