SSブログ

夏休みもおしまい [トピックニュース]

 日本では夏休みが終わって多くの学校が昨日から始まったようです。

 一方、フランスは9月3日から新学年度が始まります。

 ということで、先週末で休暇先の荷物をまとめて家路につく人たちが多かったようです。

 今日は、そんな中のあるご家族の様子を拝見させていただきましょう。

Paris_Arcachon.jpg


下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局France 3で2018年8月26日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 こちらがそのご家族。ブルターニュ地方にあるご自宅へと車を走らせている最中です。

 娘さんが二人の四人家族。トレーラーの中にはバカンス用の荷物が積み込まれているようです。

 この家族が夏休みを過ごしたのはボルドーから電車で1時間足らずのリゾート地アルカション(Arcachon)です。

 前日の午後、出発を翌日に控えて4人はお土産を買いに市場にやってきました。

 「両親へのお土産を買いにきました」とお母さん。

 父親にはワインセットをお買い求めになったようです。そしてボルドー特産のお菓子カヌレも購入。

 ちょっと心配そうな顔のお父さん。何しろ支払いは全部お父さんもち。

 2週間のバカンスを過ごした後ですからねえ。お財布の中身も残り少なくなっているはず。

 「確かにおっしゃる通りです。でもなんとかなりますよ(笑)」

 一通り買い物が済んだらカフェのテラスで一休み。お店の人とも顔なじみになっていました。さよならの挨拶も忘れないようにしましょう。

 そして子供たちはキャンプ場のプールで最後の夏を楽しみます。女の子二人、元気ですね。

 夕食はピッツァ。みんなの大好物だそうです。テントで過ごす本格的なキャンプ。アウトドアライフを満喫ですね。

 「ここでの滞在ももう終わりかと思うとちょっと離れがたいですね」とお母さん。

 ハンモックも片付けて最後の夜を過ごします。

 翌朝、キャンプ場で食べる最後の朝食。晴れてよかったですね。

 さあ、テントを片付けて荷造りです。親しくなった人ともお別れ。

 お土産のいっぱい詰まった車で家路を急ぎます。


******* フランス人のつぶやき *******

今日、バカンスから戻ってみると、隣人たちがうちのプールで泳いでいた [目]

VDM(Vie de Merde)より



nice!(47)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。