SSブログ

田舎暮らし [トピックニュース]

 ちょっと長めの休暇をとって今日から仕事再開です。

 またあの満員電車に乗って出勤かあ・・・。

 どこからどう見ても東京は人が多すぎる。駅のホームは人で溢れかえっていて通行もままならない。つくづく嫌になることがあります。

 聞けば、フランス人の10人に8人が田舎暮らしを夢見ているとか。

Paris_Murol2.jpg


下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2018年10月9日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 ここはフランス中部の村ミュロル(Murol)。人口は600人弱。自然と静けさに包まれた村です。

 メインストリートでやっと出会った村人に聞いてみました。

 「田舎暮らしは幸せの代名詞と言いますが、あなたはどう思いますか?」と取材班。

 「まったくその通りね。居心地がいいんですよ。空は青空、大通りはほとんど人の通行がありません。ここは楽園よ」と女性。

 ある調査によるとミュロルの住人の80%がここの生活に満足しているとか。

 お肉屋さんのリオネルさんもその中の一人です。

 「都会に比べたらストレスがないからね。都会に行こうなんて考えたこともないよ。ここで暮らすのが一番だね」

 そしてこちらはフロリアヌさんのお宅です。5年前に一家で都会からここに引っ越してきました。

 「生活の質を優先させることにしたんです。ここならゆっくり散歩をしたり、夏には川で泳ぐこともできます。しかも費用はかかりません」

 とは言え、それと引き換えに、交通や買い物が少々不便になりました。

 雇用も様々なサービスも充実してはいませんが、それでも村人の62%が暮らしやすいと答えているそうです。

 「確かに、都会より田舎の方が暮らしやすいと思うよ」と男性。

 フランスでは毎年約10万人ほどが都会の暮らしをやめて田舎に移り住んでいるそうです。

 ちなみにわが家は都会の中でもちょっとした村のような地域にあるので、渋谷や銀座といった地域に出かけて行かない限り、ストレスフリー。

 どうにかしてあの朝の通勤電車を回避する方法はないかと考え続けている今日この頃です。


******* フランス人のつぶやき *******


今日、田舎で暮らしている。私は5歳になる娘にこう言った。『ねえ、あのトラクターを見て!』すると娘が言った。『ママ、あれはコンバインよ』

VDM(Vie de Merde)より



nice!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。