SSブログ

ホタテ祭り [フランスのグルメ]

 11月10日、あのコンピエーニュでドイツのメルケル首相とフランスのマクロン大統領が一緒に式典に出席しました。

 その映像に興味のある方は→こちら。仲良しですねえ〜。

 ご存知のように翌日の11日にはパリのアンヴァリッドで各国首脳が出席して式典が行われました。

 アメリカのあの方も来てましたねえ。パリに到着早々エリゼ宮でマクロン大統領と会談したそうですが、その後あのザ・ビーストの別名を持つ装甲リムジンに乗り、排気ガスを撒き散らしながらエリゼ宮から出て行ったとか。

 とにかくすごい煙だったらしい。フランスは今、ガソリンの値段が上がって問題になってますからねえ〜。この辺りをメディアに突かれてしまいました。

 そんなこんなで先週末は第一次世界大戦一色だったフランスですが、ノルマンディー地方ではこんなお祭りが開催されたそうです。

Paris_PortEnBH.jpg


下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2018年11月12日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 バッグに入れようとしてなかなか入らない。何を入れようとしているかと言えば、帆立貝です。

 英国の漁師さんたちとゴタゴタはあったものの、漁はうまくいっているようで、2004年から始まったホタテ祭りは、例年通り今年も開催となりました。

 この人出!毎年土日で約50,000人が集まるそうです。

 「それでどのくらいですか?」と取材班。

 「20キロですよ」と男性。

 「新鮮ですよ。スーパーで買うのとはまるで違います」と別の男性。

 このお祭りに参加したのは22隻の漁船です。

 ホタテの値段は1キロ当たり最大で5ユーロといいますから超破格のお値段!みるみる売れていったそうです。

 会場ではホタテ料理もふるまわれました。こちらはオリーブ油をまぶして鉄板焼きに。美味しそう!付け合わせはネギとピーマンの炒めもの。

 「ピーマンの味がするけど、ホタテの味を引き立ててますよ」と女性。

 このマダム、ブルターニュ地方のマーク(渦巻き模様)のついた帽子をかぶってますね。ブルターニュ地方からいらっしゃったのかもしれません。

 フランスのホタテの漁獲高は年間150,000トン、その消費量は世界第2位だそうです。

 1位がどこなのか少々気になります・・・。

 年末のご馳走というと必ず登場するのがこの帆立貝。いくら殻付きとはいえ1キロ当たり5ユーロは「もってけ泥棒!」に近い値段ですね。大勢人が集まるのがわかる気がします。


******* フランス人のつぶやき *******

今日、“サバイバル” という名の新しいゲームを始めた。つまり、月末まで5ユーロポッキリで生活するというゲームのことさ」

VDM(Vie de Merde)より



nice!(46)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。