SSブログ

積雪 [パリ]

 今年3月末完成・運用開始の下北沢駅、まだまだ駅の中も外も迷路状態ではあるものの、なんとなく作りがわかってきました。

 多くの人たちが待ち合わせしていた南口は完全になくなって、東と西に改札口(東口、南西口)が、真ん中に井の頭線につながる改札口(中央口)ができるらしい。

 すでに東口と南西口は使用が始まっています。

 南西口ができたエリアは下北沢の喧騒からやや隔離され静かだったのですが、ここに人が集まり始めました。

 このエリアにある小さなスペイン料理屋さんでお昼を食べようと行ってみると満席で入れず(涙)。

 今までお昼はわりにガラガラでのんびり食事ができたのになあ〜とがっかり。人の動線がだいぶ変わったようです。

 あのお店、料理が美味しいから流行っちゃうだろうなあ。あまり嬉しくない・・・お店の方、ゴメンなさい!

 それはさておき、フランス北部に寒波がやってきたようです。パリの街が白い雪に覆われました。

 Paris_Paris.jpg


下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局France 3で2019年1月22日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 今月22日のパリ。ちょっと不恰好ですが雪だるまが作れるくらいの積雪があったようです。

 エッフェル塔も雪で霞んで見えます。寒そうですね。

 でも観光客はここぞとばかりにシャッターを切ります。トロカデロ広場、凱旋門、ルーヴルのガラスのピラミッド、橋の上の彫刻も雪をかぶっています。

 「白い雪で覆われたパリは美しいわあ。大好きよ」と女性。

 こちらはモンマルトルの丘。あのパリの街が一望できるバルコニーのような場所もこんな具合になっています。

 「ちょっと見に来てみたのですが、すごくきれいですね」と女性。

 「ここに来て良かったです。いい写真がたくさん撮れましたから」と別の女性。

 「いやまあとにかく素晴らしいですね。どう言ったらいいかわからないくらい素晴らしい!」と男性。

 サクレクール寺院の前では、路上パフォーマーがシャンソンを熱唱。

 「歌い始めたらすぐに観光客が集まってきました。雪が降ると寒いから、温まろうと集まってくるのかもしれないですね」とパフォーマー。

 そう言えば、去年の冬、パリに大雪が降って、このサクレクールの階段のところをスキーで滑り降りた奴らがいましたね。この調子でどんどん雪が積もったら、また同じような光景が見られるかもしれません。

 一方、こちらはすぐ近くのテルトル広場。似顔絵描きで有名な場所ですが、ご覧の通り閑散としています。

 絵描きさんもこの雪では出てこられないですね。でも観光客はちょっとがっかり。

 そしてこちらはヴェルサイユ宮殿の庭。あの噴水も雪に覆われています。

 音と光の美しいパーフォマンスが見られるようになるまでには、まだたっぷり3ヶ月は待たなくてはならないようです。


******* フランス人のつぶやき *******

今日、うちの店にタイヤチェーンを配達しようとしていたトラックが、雪で身動きできなくなった[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より



nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。