SSブログ

タンポポ・サラダ [フランスのグルメ]

 昨日もまた、開花した桜がキュッとまた閉じてしまうんじゃないかと思うくらい寒い日になりました。

 コートも暖房もまだまだ手放せず、もう寒いのにはうんざり。冬にはさっさと荷物をまとめて出立していただきたし。

 予報によれば、東京は金曜日辺りから本格的な春の暖かさになるとか。

 冬を「来年また会おうな」と言って見送る日が間もなくやってきます。

 さて、桜や菜の花のように派手ではありませんが、春が来ると咲き始めるのがたんぽぽ。

 ではたんぽぽの葉をサラダにして食べるそうです。

 Paris_StBarbe.jpg


下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2019年4月1日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 野原を動き回る人たち。

 雑草を取り除いている人たちの中に、カゴに何やら集めている人たちがいます。

 何かと思えば、たんぽぽの株。

 「こうやって小さなのを選んでナイフを差し込み根から切り取って引っ張ります。小さい株は味がマイルドなんですよ」と女性。

 たんぽぽは花が咲いてしまった株はそのまま放っておきましょう。美味しく食べられるのはちょうどこれくらいのもです。

 「先が矢じりのようになっているのが特徴です」と男性。

 たんぽぽの葉がたくさん取れたようです。これから家に持って帰ってサラダを準備します。

 まずは水で洗います。しかも3回ほど洗うそうです。

 そして、たんぽぽと一緒に食べるのがゆで玉子。鶏小屋からいくつか玉子を頂いてきましょう。

 さらにベーコンも必要です。こうしてフライパンで炒めたら、きれいに洗ったたんぽぽにトッピング。なんだか美味しそうですねえ〜。

 「たんぽぽはビタミンやベータカロチンが豊富です。食べるとやる気がモリモリ湧いてきますよ」と男性。

 本当かしら???

 こうやって見ていると、たんぽぽの葉はチコリに似てますね。


******* フランス人のつぶやき *******

今日、ダイエットすると決心して、グリーンサラダを4パック買った。お会計を済ませようとするとレジ係が言った。『お宅、カメでも買ってるんですか???』

VDM(Vie de Merde)より



nice!(49)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。