SSブログ

桃が開花! [ラングドック=ルシヨン地方]

 春の訪れまであと一ヶ月ほどとなりました。

 とある気象予報会社の予想によれば、その頃には東京の桜が開花していることになります。

 コロナウィルスでこんなことになってますから、きれいな花をパッと咲かせてほしいものです。ついでにその勢いでウィルスもこの世から消え去ってくれるとありがたし。

 さて日本で、節分、バレンタインデーときたら、次はひな祭り、桃の節句です。

 フランス南部のピレネー地方では桃が満開だそうです。

Paris_IlleST.jpg


下記写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2020年2月14日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

peche.jpg

 ピレネーの山々が遠くに見える果樹園。桃の花が開いて、ピンク色の絵の具に彩られた油絵のような風景になりました。

 「桃の花は開花したばかりで数はまだ少ないですかね。でもかなり開花した木もありますね。そのうち桜やアーモンドの花も咲くと思います。それに今はミモザが満開でとてもきれいです」と女性。

 「せっかく花が咲き始めたんですから、この後、寒さが戻って霜が降りたりしないといいけど」と別の女性。

 幸いこの日は、気温が20℃近くまで上がって、ご覧の通りです。

 「なんか、春じゃなくて夏みたいでしょ(笑)。今のところ17℃だけど、午後には20℃まで上がるらしいよ」と男性。

 カフェのテラスでくつろぐ人たちは皆コートを脱いでしまいました。そして、日差しがきついのかサングラスをかけています。

 「日差しがあってぽかぽか陽気ですから、テラスで一杯やってるんですよ」と男性。

 「今朝、防寒の服装で出てきたら、暑くて汗が出そうだわ(笑)」と女性。

 市場に並ぶ野菜もカラフルになってきました。

 「サラダを作ろうと思うですが、カラフルにしたいですね」と女性。

 市場には雑貨屋さんもお店を開いています。早くもサングラスが並び始めました。でもこちらのお店では、まだ冬物が並んでいます。

 「だいぶあったかいですが、まだ寒い時もありますからね。でも売れ行きはイマイチです」

 この日は春のようなお日和でしたが、今週はまた冬に逆戻りしているようです。

 こんなことが続いて一ヶ月後には本物の春がやってくることになるんでしょう。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、会議の真っ最中に、私のパソコンのセキュリティ対策ソフトが警告の音声を流し始めた。『脅威を与えるウィルスが検出されました!』ちょうど上司がやってきた瞬間のことだった[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。