SSブログ

Covid-19と挨拶 [トピックニュース]

 アメリカ民主党の大統領候補選びですが、意外な現実を聞かされて驚きました。

 純粋に民主党支持者が投票して決めるものだとばかり思い込んでいましたが、どうも隠れ共和党支持者も投票しているらしい。

 現在のところサンダース氏とバイデン氏の一騎打ちになりそうな感じですが、トランプ大統領にとって負かしやすい相手がサンダース氏だとなった場合は、その隠れ共和党支持者がサンダース氏に投票して民主党の大統領候補に仕立て上げるわけです。

 そうすればトランプ大統領の再選は間違いないとなります。選挙というのは裏がありすぎて単純じゃないですね。

 わが方はといえば、またスーパーやドラッグストアの棚からトイレットペーパーがなくなってました。どうして不必要に買い込むのかなあ。正直、呆れる。

 それはともかくとして、フランスでもコロナウィルスのニュースが大半を占めるようになってしまいました。

 感染者の出た地域では、保存食品が良く売れているそうです。スーパーのパスタの棚が空っぽになった映像も出てきました。

 日本のトイレットペーパーのようなことは起きていないようですが、マスクは同じように不足しているようです。とは言っても、ほとんどが医療用マスク。日本のように一般市民がドラッグストアに並ぶなんてことはないようです。

 そして、日本にはあまりないこんな問題も出てきているそうです。

Paris_Blere.jpg


下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2020年3月3日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

saluer.jpg

 濃厚接触が感染の一番の要因ですが、フランスにはこんな挨拶を交わす習慣があります。

 そう握手やビズ。ビズは頬にキスをしあうこと。右、左と2回の場合もあれば、右、左、右と3回の場合もあります。どこから見ても濃厚接触。

 「するなって言われてもねえ〜」と高齢の女性。

 「握手するのは郵便箱を触るのとたいして変わりませんよ。後で手を洗えばいいんですから」と男性。

 そんなこと言ってていいのかなあ?

 でも心配をする人もいるようで、こちらの方々はビズはせず手を振るだけにしています。

 「こうやって合図をして手を振るの。これでうまくいってますよ」と女性。

 「僕の場合は帽子を取る。これが今の挨拶」と男性。

 この辺りは感染者が出てないと見えて、コロナウィルスはちょっと遠いお話なのかもしれません。

 「怖くないわけじゃないですよ。でも、外に出ないとか笑わないとかはやりすぎね」と女性。

 あっちでは、なんだか変なおじさんがお辞儀をしてます。

 「日本人みたいにこうすりゃいいんだよ。ちょっと妙竹林だけどね」

 一方、こちらは朝のカフェ。ああ、ビズやってます。

 「ビズは大事よ。コロナウィルスも気をつけなきゃいけないけど、お友達も大切なのよ」と女性。

 ウィルス感染予防はきちんとしながらも普通の生活を続ける、というのがこの辺りの方たちのようです。

 でも、一度感染者が出たら、こうはいかないような気がします。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、彼女の家に行ったら、口にキスではなくビズをした。もう3年も前から付き合っているというのに・・・」

VDM(Vie de Merde)より


nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。