SSブログ

仏人もタンス預金? [トピックニュース]

 一週間があっという間に終わって、また週末がやってきたあ〜。

 延々と続く自粛生活、まだ続けろと言われたら続けるだけだけど、なにかこの、生活をリフレッシュするものが必要だ。

 自粛生活の中でもなんとか楽しみをみいだしながらそれなりに暮らしてきたがマンネリ化は避けられない。新しい楽しみをどこかからか探し出してこないとならない。

 それはさておき、ほぼ毎日のように楽しい話題はないかとネットで探し回っているが、こんなリポートに出くわした。

Ebillet.jpg


下記写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2021年3月24日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

20210410.jpg

 ある調べによると、欧州の市場に出回っている現金のうち、実際に動いているのは20%だという結果が判明した。残りの80%は一体どこに行ったのか?

 「現金は財布の中に入れてます。残りは封筒に入れて家に保管してますよ。なぜそうしてるかって?そりゃあ、ずっとそうしてきたからだよ。現金で払うのに慣れてるからね」と男性。

 「前はあまり現金は持たないようにしてたけど、最近はちょっとへそくりが多くなったかな」と別の男性。

 えっ、ということはタンス預金してるってことですかね?

 欧州では市場に出た現金が記録的な数字になったそうです。その額、2020年末で1兆4,350億万ユーロ。一年で11%も増加したとか。

 通常の増加率は年に5%程度というから2倍に跳ね上がったことになります。ここまでの紙幣が市場に出たのは初めてのこと。

 しかし、電子決済による影響か、実際に使われている紙幣は減少しているとか。

 こちらの男性は、1ヶ月に500ユーロを銀行から引き出すそうです。

 「毎週買い物をしますが、30ユーロくらいなら現金で、それ以上になるとクレジットカードで支払います」

 私も似たりよったりかな。

 「今はかなり複雑な状況ですが、私も現金ですねえ」と女性。

 「たいていはカードで済ませますよ。でもそうすると現金の時より使いすぎてしまうんですよ」と別の男性。

 どうも現金は手元に置いておいて少しずつ使うという状況になっているから、動いている現金の割合が少なくなるようです。

 しかも、コロナ禍の外出制限で現金を動かす機会も減っているのでは?


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、スクラッチくじで5ユーロが当たった。それで何を買ったかと言うと、シャボン玉セット。僕は40才のおじさん[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。