SSブログ

パリは汚いか??? [パリ]

 このコロナ禍の最中に熱をだしまして・・・。

 まさか感染したわけじゃなかろうな、こりゃちょっとまずい、様子を見てかかりつけのお医者さんに相談だ、と思っていると、幸い一晩のうちに熱が引いて、鼻水と鼻詰まりも一気に解消。単なる風邪だったようでほっとした。

 一時、隔離状態でベッドで横になっていると、あれこれ妄想が始まる。

 先生が、これは検査を受けたほうが良さそうですなあと言う。で、PCR検査を受けて陽性と出る。すると、あそことあそこ、さらにあそこにも連絡が行って、皆、調べられることになるんだろうな。迷惑かけちゃうな・・・。あの人はコロナ感染者よとか後ろ指をさされることになるのか。

 ああ、感染したらやっぱり色々きつい。命の心配よりそっち方面を心配している。

 それはともかくとして、本日はパリのお話。パリって、そんなに汚かったっけ?

Paris_Paris.jpg


下記写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2021年4月15日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

20210417.jpg

 以前はペットの糞などが道路に残ってたりして汚いと言われていたパリですが、清掃車の活躍でだいぶきれいになったはずなのに、また汚くなったのか?

 「隣が工事中になってからというもの、ここにポイ捨てする人がいるのよ」と女性。

 ほんとだ、ひどいですね。こちらには便器!通りを歩いていると、あちこちにゴミが捨てられています。欧州で一番汚い首都はパリ?

 それならとりあえずパリとスペインの首都マドリードを比べてみよう。

 まずは、パリの北東部を調査。ものの30分ほどあるいただけであちゴミが捨てられています。しかもかなり大型。

 ここはサクレ・クール寺院に近いモンマルトル地区。こちらの女性は20年前からここに住んでいるというイヴリーヌさん。

 「マットレスや家具などが置かれたままになってるんです。そういうものは私たちには拾って集められません。市の対応が遅れてるんです」

 そうおっしゃるのはイヴリーヌさんだけではありません。

 「清掃が行き届いてないんですよ」

 「清掃車を見かけなくなりました。だから汚いんですよ」

 パリ市は清掃のために年間5億7千万ユーロの予算を使っています。なんと5年後にはこれが2倍になると言われています。主に清掃員の雇用に当てられますとか。

 「パリが汚いのは毎日ではありません。ある時間帯にゴミが放置されてしまうんです」と市役所の役人。

 一方、マドリードはどうなっているでしょう?

 ゴミを通りに置きっぱなしにすると750ユーロの罰金が課せられます。パリにも罰金はありますが、135ユーロと約6分の1。

 「マドリードの罰金は最大1500ユーロと高額です。ゴミの放置は重大な違反であり環境への危険な行為なんです」と市の関係者。

 この対策が功を奏してか10年前より街がずっときれいになったそうです。

 「マドリードはとてもきれいな街ですよ。ゴミ箱が必ずおいてありますしね」

 「市民がポイ捨てはやめたほうがいいと思うようになったんですよ」

 清掃員の数はパリよりも少なく、清掃に費やす予算も3分の1だそうです。

 パリはだいぶ差をつけられてしまいました。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、パパはピッツァの箱をゴミだと思って暖炉に放り込んだ。中身が入っていたのに [もうやだ~(悲しい顔)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。