SSブログ

寒の戻り [トピックニュース]

 第7波、来ますかね・・・。

 昨日の朝の気温は6℃ほど。近くのスーパーまで買い物に行くのにダウンジャケットの再登場となった。夕方には冷たい風も吹いていた。

 フランスはと言えば、完全に寒の戻りに見舞われていました。

lgi01a201312171400.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2022年4月1日に放送)動画が見られない場合は→こちらをクリック

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 こちらはフランス中部の村コンプレニャック。果樹園が雪に覆われています。

 「今年はプルーンは食べられそうもないですね。でも、すごくきれいでしょ」

 なんかちょっと複雑が気持ちですね。

 そしてこちらは北部の町ヴィルヌーヴ=ダスク。昨日まで春をつげる小鳥のさえずりが聞こえていたのに、今は冬に逆戻り。

 あのフランス有数の観光地モン・サン・ミッシェルも雪がちらつき人の姿も見えません。

 とても4月1日とは思えない風景。ノルマンディーの取材にでかけていたテレビクルーもあまりの寒さに外での撮影を諦めそうになっていました。

 しかし、こんなことをおっしゃる方もいます。

 「この雪はきれいじゃないですか。そう思いませんか?」

 さて、北に位置するパリはどうでしょう?

 やっぱり雪が降ってます。こちらはエッフェル塔。そしてこちらはアレクサンドル三世橋。さらにディズニーランドも雪が舞っています。皆さん、楽しそう。

 パリ郊外にディズニーランドの建設工事が始まった頃、そこいら中に本物のお城があるのに、どうして作り物のお城に行かなきゃならないんだ?などと、おっしゃっていたようですが・・・。

 最後はバスク地方の山。本来なら雪が解け始めている頃ですが、解けるどころかまだまだ厚い層になって冬を謳歌しているように見えます。

 雪解けの春まではまだ時間がかかるようです。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、カナダの空港で蚊に刺された。雪嵐が吹き荒れている最中にだ[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より



nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。