水 [トピックニュース]
やっとまた春の暖かさが戻ってきた。もう冬みたいな寒さにはならないだろうね?
色々面倒なことになるから、冬には戻ってきて欲しくないですな。
さて、本日は水のお話。
大昔、初めてフランスに行ったとき、スーパーにペットボトルの水が大量に売られていて、それを皆さんがまとめ買いしているのを見てもの珍しかったことを覚えている。
水道の水が使えないわけじゃないのに、結局、私も同じようにまとめ買いしてたっけ。
現在のフランスの皆さん、水は相変わらずボトルのまとめ買いでしょうか?
下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局France 2で2022年4月5日に放送)
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。
一口に水と言っても色々です。水道水、ボトルに入ったミネラルウォーター、そして浄水器の水。
「私は水は買いません。水道水を使ってますよ。味にも満足してます」と女性。
「僕は、水道水をフィルターで濾過したものを使ってます。そうすればボトルの水を買わなくて済みますからね」と男性。
「ボトルの水を買って使ってます。石灰分が少ないですし、澄んでてきれいだから」と女性。
こちらはイングリットさんのお宅。お子さんが二人いらっしゃいます。水はこのフィルターで濾過したら、カラフに入れて飲むそうです。
「水道水の味が好きじゃないんです。フィルターで濾過するとおいしい水が飲めます」
かかる費用はと言えば、フィルターは1リットルあたり0.05ユーロ、水道水なら0.01ユーロ。さらに、ボトルの水は0.46ユーロと一気に上がります。
費用の他にも色々な違いがあるようです。
フランスの水道水は衛生をよく考えて提供されているので問題ありせんが、専門家によると農薬が混入している可能性も否定できないとか。
ボトルの水については、細かな成分の表示は義務化されていないためはっきりとはわかりませんが、農薬、マイクロプラスチックが混入している可能性があるそうです。
最後にフィルターによる濾過水ですが、エコでいいのですが、20時間以上、溜まった水放置しておかないほうがいいそうです。
わが家はフィルター派。20時間も同じ水をためっぱなしにはしてないですね。この水で入れた紅茶やコーヒーはやっぱり美味しい!
******* フランス人のつぶやき *******
「今日、スーパーで高いところにある商品を取ってもらおうと、通りすがりの男性に頼んだら、私の体ごと持ち上げて商品を取れるようにしてくれた」
VDM(Vie de Merde)より