SSブログ

選挙ポスター掲示板 [地方の小さなできごと]

 元KGBでフランスに亡命している男が、プーチンについて色々話をしているらしい。

 この男はKGB時代プーチンと同期で、プーチンのことをよく知っているらしい。

 そいつによると、プーチンは大したことない凡庸な男だけど、強い人に取り入るのがうまかったそうだ。真偽の程は不明。

 さて、仏大統領選は5年前と同様にマクロン対ル・ペンの決戦投票となったが、フランスの地方ではこんなことが起きていたらしい。

France_Correze.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局France 2で2022年4月8日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 こちらは選挙ポスターの掲示板。日本は木製だけど、フランスは金属。

 それはともかく、大統領選第一回目の投票の二日前だというのに、がら空き。かろうじて1枚貼ってあるような・・・。

 社会党から立候補したアンヌ・イダルゴ。パリ市長でもありますが、ボロ負けしました。

 ここはフランス中部のコレーズ県のとある町。選挙ポスターの掲示が忘れられてしまったとか。

 ええっ、そんなことがあるなんて驚き!

 「ポスターのあるなしで政治が変わるというわけでもないでしょうが、変化を起こすための小さな要素ではあります。非常に残念です」と町長さん。

 ということは、選挙ポスターを貼るのは町長さんの責任外???責任者っていったい誰?

 ポスターが貼られていなかったのはこの町だけではなく、他にもいくつかあるらしい。

 こちらはナーヴ村の掲示板。貼られてあるのはたった2枚だけ。地方の支持者の手で貼られたようです。

 しかし、このポスター貼り、2015年から民間企業France Affichage Plus(仏ポスター掲示プラスというような意味)が行うことになっています。そこがポスター貼りをさぼったからこうなってる?

 「県が自治体に費用として基金を出してくれたらこんなことにはならなかったんです」と地方議員。

 結局のところお金の問題かあ〜。

 この基金、申請すれば出してもらえたようです。つまりは市町村が県にその基金を申請し忘れたのが原因らしい。

 France Affichage Plusは自治体の97%をカバーしているといいますから、このままほおって置いたらいけないですねえ。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、うちのニャンが家からいなくなった。あちこち探してもみつからず。こうなったらポスターを作って貼るしかないとパソコンの前に座ったとたん、ニャンコの上に座ったことに気がついた[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。