5月の夏 [トピックニュース]
外でのマスク着用が緩和されるようだが、なんとなく大丈夫なのか?と不安だ。
確かにマスクは煩わしい。暑くなったらさらに煩わしい。
しかし、どれぐらいの時間が経てばマスクなしの状態に順応できるようになるのだろう?
それはさておき、フランスは、この時期にしては、ただならぬ暑さに見舞われているようです。
各地の様子を覗いてみましょう。
下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2022年5月18日に放送)▷がない場合は→こちらをクリック
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。
フランス南部の都市モンテリマール。
この姿を見てもわかるように相当の暑さです。気温は33.8℃を記録しました。
「もう5月じゃないですよ。8月ですよ」と女性。
5月にしてこの暑さは厳しいですね。
「天気が良いのはありがたいですが、干ばつの被害もちらほら出てきてるので心配です」と男性。
暑さをしのぐために池で泳ぐ人たちもいます。しかし、どうやら水温も上昇しているらしい。
次はフランス中西部のアングレーム。
国際漫画祭が開催されることで日本でも馴染みのある都市ですが、皆さん、太陽の日差しを避けて歩いていきます。
気温は32℃。例年より11℃も高い気温です。
「4月の夜なんか気温は2℃でしたよ」
「ここまで気温が上がると、皆、春と言うより夏服になってます」
温暖化の影響じゃないかと将来を心配する人います。
太陽の日差しが大聖堂に降り注いでいます。ここはフランス北部の都市ランス。
今年に入ってからの日照時間は812時間。例年なら544時間ほど。かなりの増量。
「ランスはそれほど日差しが多くないので、日陰があまりいないんですよ」
こちらは女子大生。すでに真夏の装い。
そしてカフェのテラスでくつろぐ方たちも同様です。
フランスは日中と夜の温度差がかなり大きいようですが、この日の夜は20℃を下回ることはなかったようです。
******* フランス人のつぶやき *******
「今日、健康上の問題で、その道に詳しいと評判の先生に診てもらいに行ってきた。2時間の道のりと80ユーロあまりの費用をかけて行ったのに、先生の一言で診療が終わった。『ああ、暑さのせいでしょう』」
VDM(Vie de Merde)より