SSブログ

ニームの祭り [ラングドック=ルシヨン地方]

 最近はやりのポイントで株を買うというのをやりはじめたところ、11円の配当金が出た!

 喜ぶほどのことじゃないって分かってるけど、持ってる2株合計で872円だと思えばすごい利回りのように思える。

 またポイントで買っとくか・・・。しかし、どうもポイントというのは掴みどころがない。

 さて、先週末から週明けまで、フランス南部の都市ニームで毎年恒例のお祭りが開催されました。

Paris_Nimes-new.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2022年6月3日に放送)▷がない場合は→こちらをクリック

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 こちらはローマ時代に作られれた円形競技場。ご覧の通り闘牛が行われています。

 とは言っても、牛が命を落とすなんてことはありません。赤いマントもなければ剣もありません。

 何をしているかと言えば、牛の角の間にある赤い目印のようなものを取ろうとしているのです。これが取れれば成功です。

 相手は体重300キロのカマルグ地方の雄牛。怖いですね。

 「これは人間と牛のゲームのようなものです」と観客。

 角の間の赤いリボンを取ったら瞬時に逃げる技術が必要です。まかり間違えば塀に激突しかねません。

 一方、競技場の外では、食事の準備が完了していました。

 美味しそうなパエリア。しかもかなりのボリューム。

 「このあたりでは、お祭りにはパエリアを食べるって決まりなんですよ」と男性。

 こちらの広場では夜になると音楽が流れてダンスが始まりました。スペイン伝統の舞踏を披露するカップルもいます。

 コロナ感染で2年続けて開催できなかった分も合わせて、皆さん今年の祭りを満喫されているようです。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、オランダを出てモロッコに向かった。ベルギー、フランス、スペインと、なんのチェックも受けずに通過。いよいよモロッコの通関を通る時になって、パスポートを忘れたことに気がついた[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(42)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。