猛暑のあとは嵐 [トピックニュース]
東京は再びコロナ新規感染者が増加傾向。300人とか500人多いなどと言っているうちにあっという間に増加するから少々怖い。
当方は週末に遠出する予定があり気になる。
大型連休にも関わらず増えなかったのに今頃になって増えるなんてイヤな感じだ。
さて、フランスは猛暑の後はヒョウの嵐にみまわれたようです。
下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局France 2で2022年6月22日に放送)
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。
ご覧の通り、強風とともにヒョウが大量に降っています。前日の夕方6時頃のことです。
降ってきたヒョウがこれ。ゴルフボールほどの大きさです。
10分ほどで収まりましたが、スーパーの外にあったテントはこの有様です。
一般の住宅にも被害がでました。屋根の瓦がヒョウで割れてしまいました。
翌朝、外に出てみると、街路樹がなぎ倒されていました。
「車にもヒョウがどんどん降ってきて本当に悲惨な状況でした」
「慌てて車の方に向かったんですがものすごい強風でどうにもできませんでした」
こちらの駐車場の車10台ほどが被害を受けました。ガラスが割れてしまっています。
「昨晩、子どもたちがこの車の中にいたそうです。恐怖だったでしょう」と自動車修理工の男性。
そしてこちらは役場。屋根に大きな被害がでたようです。今のうちに手当をしておかないと被害が拡大してしまいます。
一方、こちらは農家の男性。畑にはまだヒョウが残っていました。栽培しているビートは原型を留めないほどにつぶされてしまいました。
さらに麦畑もこの状態です。人間だけでなく家畜のエサでもあります。被害の連鎖は少々きついですね。
******* フランス人のつぶやき *******
「今日、ヒョウが降ってきたので、どんなものか見てみようと窓を開けて身を乗り出したら、頭に衝撃が・・・」
VDM(Vie de Merde)より