ヴェルドン川も水不足 [プロヴァンス地方]
日曜日恒例の週末旅は、夏のバカンスシーズン中は放送がないのでお休みです。
さて、フランスの猛暑と干ばつはまだまだ続いており大変な夏になっているようです。
猛暑はなんとか乗り切れても水不足の問題は深刻です。
あのアヌシー湖も一日1センチほど水位が下がっていると言われていますが、大自然の迫力が楽しめるヴェルドン川渓谷はこんなことになっていました。
下記ウィンドウの▷をクリックしてご覧ください。(フランスのTV局France 2で2022年8月11日に放送)
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。
谷を流れるヴェルドン川。その手前のこの辺りは本来なら湖ですが、底がむき出しになっています。
ボートで川下りを楽しんでいた家族は、川の中を歩きながらボートを引っ張っています。
「ここまで水位がさがったのは初めてです」と男性。
確かに橋桁を見ると一目瞭然。通常の水位から6メートルほど下がっているのがわかります。
皆さん、ボートから降りて押したり引いたりしながらすれ違っています。
さすがにここまでくると危険だということで、ボートでの移動は禁止になりました。
「渓谷を見に来たんですが、とっても残念です。これ以上は進めないですからねえ」と女性。
「明らかに危険な状態です。3年前も50年前もこんなことはありませんでした」と男性。
フランスのグランドキャニオンとも呼ばれる大自然が楽しめないとなると観光客も激減。
「いつもならボートを借りる人の長い列が、あっちの方まで続いてるんですがね・・・」と責任者。
2021年の夏に比べて観光客の数は80%も減ったそうです。
川の上流には水力発電のダムがありますが、水不足のため制限がかかっています。
「水の使用について、それぞれがバランス良く使えるように新しい規則を作る準備をしておく必要があると思います」
猛暑と乾燥で大小様々な山火事も散発しており、一刻も早く恵みを雨が降ることを願うばかりです。
******* フランス人のつぶやき *******
「今日、最高気温が40℃に達した。雨戸を閉めて熱い外気を遮断してなんとか生き延びた。しかしそれも無に帰した。同居人がオーブンでピッツァを焼き始めたのだ 」
VDM(Vie de Merde)より