ビールも値上がり [その他の国]
昨日は久しぶりに爽やかな夏の日だった。
気温は28℃ほど、湿度が50%に満たなかったから爽やかだったのだ。夏が毎日こんなだったらいいのに・・・。
さて本日は、ドイツのビールのお話。
下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局France 3で2022年8月22日に放送)
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。
おお、ビール、美味しそう!
ドイツ人は平均で年間106リットルのビールを飲むそうです。さすがに多いですね。
しかし、数週間前からビールが不足するのではないかと懸念されています。
こちらはドルトムント近郊にあるビール会社ヴェルティンスの巨大なビール醸造所。
今のところ通常と変わらず稼働し続けているようです。なんとここでは1時間に20万本のビールが瓶詰めされるそうです。
一方、製造にかかる経費はガス料金だけで100万ユーロの値上がりを記録しています。
「この業界ではこの数十年の間には経験したことのない経費の高騰に見舞われています」
ガスはタンクを100℃に保つために欠かせない燃料です。しかし、このままでは値上がりする一方。先手で対策を講じています。
「この蒸気システムをガラスの小瓶システムに替えることにしました」
こうするとガスの消費量を減らせるらしい。
値上がりは光熱費だけではありません。輸送費も同様で、ガラス瓶やパレットも値上がりです。
というのも、多くがウクライナで製造されてきたからです。こんなところにもロシアのウクライナ侵攻の影響が及んでいるとは・・・。
別途、自力で空の瓶と栓を確保するため3000万ユーロを投資しました。
こちらは消費者の皆さん。
「それぞれの商品が少しずつ値上がりしてますね」と女性。
「ビール会社がもっと早く値上げをしなかったことに驚いています。エネルギーコストが高騰してますから値上げは理解できますよ」と男性。
このビールの値上がりは手始めで、今後も値上げが見込まれるようです。
******* フランス人のつぶやき *******
「今日はなんでもかんでも落とす日だった。最初はコーヒーの入ったカップ、次はお昼のサンドイッチ、最後は夜の定食。そしてビールを開けようとして、やっぱり地面に落としてしまった」
VDM(Vie de Merde)より