SSブログ

光熱費の節約 [トピックニュース]

 チャールズさん、国王としてやっていけるんだろうか?

 あまり人気がない上に、最近、わがままだとかなんとかあちこちで書き立てられているらしい。

 これまで長く仕えてきた人たちを突如冷たく解雇したとか、毎朝パジャマにアイロンを掛けさせる、トイレットペーパーもクリネックス・ヴェルヴェットでなくてはならないとか・・・。

 嘘か真か、毎朝、侍従に歯磨き粉を歯ブラシにつけさせる、しかも長さも決まっていて2.54センチ。

 悪いけど、偏屈爺って感じであまり期待できそうもない。

 それはさておき、コナミが撤退していったジムの建物で、別の会社が営業を始めてくれたおかげで、また気軽に通うことができるようになった。

 利用するのはもっぱらプール。この近辺のスポーツクラブには珍しく25メートルプールだ。水温がちょい高めの30℃前後。いつも温いなあ〜と思いながら泳ぐ。

 一方、ガスと電気代が15%も値上がりしたというフランス。そのため、エネルギーの節約として水温を25℃にすると言い出した市民プールがあるそうです。

Paris_Blere.jpg

下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局France 2で2022年9月15日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 そのプールがこちら。屋外にあります。

 屋外で水温25℃は相当冷たそう。30℃前後じゃあ温いけど25℃は冷たすぎる。すくなくとも27か28℃くらいは欲しいとこです。

 さすがに県内の体育の先生たちも水温が低すぎるとして、このプールで生徒たちに水泳を教えるわけにはいかないと使用するのをやめることにしたそうです。

 先生たちがそういうのならと保護者も子どもたちを泳がせるつもりはなさそうです。

 「病気になっては困りますから泳がない方がいいでしょうねえ」

 「屋内のプールだったらこんな問題は起きないと思うんですが・・・」

 こちらは市議会の議員さん。先生たちの決定は無責任でさらなる経済負担を市に与えるものだと言います。

 「水を暖めたり、監視員をおくなど、プールを維持するのに月に3万ユーロかかるんです」

 プールの使用をやめる決定をした学校に取材を申し込んだところ答えたくないとのこと。困りましたね〜。

 とりあえず、今週はプールの水温は27℃になっているそうです。


******* フランス人のつぶやき *******

「うちの両親がまたプールで恥ずかしいことをやらかした。水掛け合戦に水中ピラミッド、さらにはブクブク大爆発。56才と54才の熟年夫婦のくせに[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(43)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。