SSブログ

夏服か秋服か [トピックニュース]

 いつまでも暑くてかなわない。1年のうちの4ヶ月が夏だなんてご勘弁願いたし。

 涼しくなったからやっと長袖にジャケットの季節かと思いきや、まだ夏が終わってないことを思い知らされる。

 家の中も夏と秋が同居状態で色んなものがすっきり片付かない。

 夏と秋が同居しているのは海のむこうのあの国も同じらしい。

Paris_Dijon02.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2022年10月4日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 こちらはフランス中東部の都市ディジョン。

 通りを歩くこちらの男性。下は短パン、上は長袖のジャケット。

 「足はそれほど寒くないからしばらくは大丈夫だったんですけど、ちょっと寒いですね」

 この日の朝、気温は10℃を下回っていました。

 ええっ、10℃以下!いくらなんでも夏服では厳しいでしょう。

 「寒さは感じないですよ、慣れてますから。僕はちょっと暑いくらいだからこの格好です」

 う〜む、こんな方もいらっしゃるんですね。

 この日の午後の気温は19℃と予想されていますが、朝と午後で10℃も差があるとなると、どんな服を着ればいいか迷います。

 上着、ダウンジャケット、ベストに帽子。防寒対策は万全のアレクシスさん。

 「こんな寒い朝には暖かくしないといけないです。風邪を引いてしまったら最悪ですよ」

 しかし、午後には20℃近くになるとなると、あのスタイルではかなり暑い・・・。

 そこで、こんな女性がいました。

 「重ね着してます。上着、ベスト、マフラー・・・その時の状況に合わせられるようにしてます」

 確かに、こうしておけば安心ですね。

 それにしてもかなりの重ね着・・・。暖かくなったら脱げばいいだけですが、少々荷物になりますね。

 でもこの女性、全身を見ていると夏と秋(又は冬)が同居してます。下半身は夏で上半身は秋か冬。

 いずれにしてもこの時期は本当に服装が悩ましい。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、気温は5℃〜10℃だっていうのに、窓を開けるたびに蚊が入って来る[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(43)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。