A380オークション [トピックニュース]
2階建て旅客機A380。時代のニーズから取り残され発注されることもなくなり、エアバス社が数年前に製造停止を発表しました。
確か最後はアラブの王様が一機お買い求めになられたような・・・。
そのA380が別の形で売りに出されているそうです。
下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2022年10月11日に放送)
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。
これがそのA380型機。座席数は545席。こんなものが空を飛ぶとは!と思うくらいボテッとしてます。
今月の10月13日から15日まで、このA380がオークションにかけられるそうです。
とは言っても丸ごとではなく、500あまりの部品に分けられ販売されます。
客室乗務員が使っていたこのワゴンは300ユーロから、トイレの表示版は150ユーロからスタートします。
他にも鏡やランプなどもオークションの対象です。
こちらの方はどこかの鉄の部品が気に入ったようです。
「記念にはちょうどいいですよ。2つ買ってブックエンドに使えますよ」と男性。
一方、これは天井の荷物入れですね。
「子供の遊び道具とかタンスなどに使えそうです」と女性。
もっと大きなものもあります。これはモーターの部品で開始価格は2,000ユーロ。
その他、操縦桿、機体、扉、さらにはビジネスクラスのバーカウンターもあります。バーカウンターはさすがに高額で開始価格は30,000ユーロ。
緊急事態に使うグッズもあります。これは火災時にトイレのドアをこじ開ける道具、こちらは乗客を誘導するための拡声器、そしてこのロープはパイロットが窓から避難する時に使われるものだそうです。
「こんな巨大で重そうなものが簡単にふわりと離陸して空を飛ぶんですから現実のものとは思えませんでした」と女性。
これは最初のお披露目のときの映像です。皆さん、その勇姿を捉えようと夢中でカメラを構えていました。この時代、まだスマホはないですからカメラです。
オークションには国内だけでなく海外からマニアが集まるそうです。
******* フランス人のつぶやき *******
「今日、どうしても欲しかった古い書籍をオンラインオークションで相手と競り合った。こっちが70ユーロなら相手が74、こっちが76とやっていたら、いつのまにか800ユーロになっていた」
VDM(Vie de Merde)より