SSブログ

30ユーロで晩ご飯190 [お料理実践編]

 月曜日は恒例の節約晩ご飯シリーズ。

 30ユーロ以内で、4人分の晩ご飯をフルメニュー(前菜+メイン+デザート)で作ってもらいます。

 今回は、TikTokでスピード料理を毎日紹介しているジョルダンさんがチャレンジしてくれます。もちろんお題は素早くできる料理です。

 では、スタート!

Paris_???.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2022年10月15日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 こちらの大柄な男性がジョルダンさんです。コロナ禍で外出ができなくなった頃、TikTokに自分の料理を紹介し始めたところ、今ではフォロワーが300万人という人気のクリエイターになってしまいました。

 では30ユーロを渡して材料を揃えていただきましょう。

 ひゃ〜、ものすごい勢いで向かった先はスーパーです。スーパーで買うのが手っ取り早いそうです。

 まずは、洋梨を3個、ナスを2個、ジャガイモを6個を確保。これが7.39ユーロで残りは22.61ユーロ。

 次はこちらのコーナーでトマトソースを入手。さらにこちらでは牛乳、バター、生クリーム、玉子、リコッタチーズとモッツアレラチーズをカゴの中へ。これらが合計で9.60ユーロ、残りは13.01ユーロ。

 次はお肉のコーナーで、ベーコンと牛ひき肉を確保。これが合わせて5.93ユーロで、残りは7.08ユーロ。

 さらに、コリアンダー、デザート用にチョコレートも必要。これが2.24ユーロで残ったのは4.84ユーロ。これで材料は揃いました。

 セルフレジでお会計をすませます。確かに総額は25.16ユーロでぴったり。そして予算内におさまりました。しかも買い物にかかった時間は10分ほど。

 では調理の開始!スピードのコツはできるだけオーブンを使用すること。

 まずは前菜から。

 ナスの中身を取り出しオーブンで火を通します。取り出した中身は刻んでフライパンで炒めます。そこに牛ひき肉を入れ火を通しトマトソースを加えます。焼き上がったナスに小麦粉をふり具を詰めていきます。最後はチーズをのせて再びオーブンに入れて出来上がり。

 次はメイン料理のグラタン・ドフィノワ。

 ジャガイモを薄くスライスして耐熱ボールに入れたら、牛乳を加えレンジでチンします。8分ほどしたら取り出し、生クリーム、ベーコン、モッツアレラチーズを加え今度はオーブンに入れて焼きます。

 最後はデザート。

 洋梨は一口サイズに切ってシナモンと一緒にフライパンでバター炒めにします。これを器に盛り付けチョコレートを加えてオーブンに5分ほど入れるとこんな具合に出来上がります。

 これで全部の料理が揃いました。かかった時間は40分。

 最近、グラタン・ドフィノワを作って食べたいと思っていたところだった。確かにレンジを使えば早い。でも、あのジャガイモを薄くスライスするのが少々きつい〜。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、会社に遅れそうになって大急ぎで歩いていると、のんびり前を歩いているやつがいる。イライラとして頭の中でつぶやいた。『このうすのろ、さっさと歩かんかい!』すると直後にそいつが振り向いた[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(49)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。