SSブログ

Xmasのオススメ料理 ① [イル=ドゥ=フランス地方]

 流行語大賞の「村上様」ってなに???初めて聞いた。

 それはともかく、今年のクリスマスイブは土曜日で、クリスマスが日曜日。

 だからってなんなのよ、なのですが、少しは盛り上がらないかなあ〜。

 さて、そんなクリスマスのオススメも料理をシリーズで紹介します。第1回目は、こんな巾着料理。

Paris_Meaux.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2022年11月30日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 春巻きの皮みたいなので包まれた料理。中にはなにが入っているのか・・・。

 具に使われているのがこのブリー・チーズ。ブリー地方で作られるチーズで日本でもよくお店でみかけます。

 「巾着料理の楽しいところは中に何が入っているのか、食べて初めてわかることです」とブリーチーズ愛好協会のメンバーの方。

 ほかの材料は、マッシュルーム、マスタード、リンゴなど。作り方を教えてくれるのは、こちらのカップル。

 まずは林檎の皮をむき、みじん切りにします。何か便利そうな器具で一瞬のうちにリンゴがみじん切りになってました。

 マッシュルームも同じようにみじん切りにして浅い鍋で炒めて水分を飛ばします。

 そこに同じくみじん切りのリンゴを加えてさらに炒めます。

 ブリーチーズは皮を取り除いて適当なサイズに切ったら、先ほど炒めておいたマッシュルームとリンゴに混ぜ、とろりとしたところで塩をふり休ませます。

 次は巾着になるブリックと呼ばれる皮に溶かしバターをたっぷり塗っていきます。こうすると焼いたときにパリッと仕上がるそうです。

 ここに先ほど炒めた具をのせて包んだら、紐できゅっと閉め巾着状にします。これをオーブンに入れて焼くのですが、型抜きした丸いパンを下に引いて焼くといいそうです。。

 その間にマスタードと生クリームを使ってソースを作ります。

 最後に盛り付けてソースをかけたら出来上がり。巾着の具には、どうもお米も入っているらしい。

 皮は春巻き用の皮で代用できそうだし、ブリーチーズが少々高額ですが、どの材料も国内で全部揃えられそうですし、つくれないことはないですね。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、会社のサンタクロースから消臭剤とオーデコロンをもらった・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(49)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。