SSブログ

実践編 塩バターとカラメルソースの林檎のポワレ [お料理実践編]

 またまたどうしても食べたくなって作ってしまいました。
 前々回の「フランス人のつぶやき」で出て来た簡単デザートです。

塩バターとカラメルソースの林檎のポワレ
(pommes poêlées au caramel et au beurre salé)
pomme03.jpg
pomme02.jpg

<材料と作り方>
林檎 4個 (紅玉を使いました)
砂糖 50g (グラニュー糖を使いました)
バター 20g(普通のバター)
生クリーム 50cc
つぶ塩 少々

1. 林檎は皮をむき芯を取り、一口サイズに切る
2. 熱したフライパンで砂糖をとかす
3. 砂糖がとけ、茶色に焦げ始めたら、バター、生クリーム、塩を加える
4. さらに林檎を加えて5分ほど煮たら出来上がり

 カラメルの苦みと、ほんのり塩味の効いたソースが、林檎にからんでとても美味。あっと言う間に出来てしまいますよ。準備に10分、火にかけて10分。
 できればアイスクリームが欲しかった!!!

 次回はロワール県の小さな村シリーズに戻ります。



******** フランス人のつぶやき *******

「今日、ベビーシッターをしている男の子に、大好物のショートケーキ食べさせた。その子は、ケーキを口一杯にほおばっているのに、もう一つ食べたいと言う。『まずは、そのお口の中を空っぽにしてからにしましょうね』と私が言うと、その子は全部吐き出してしまった」

VDM (Vie de merde)より


nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 10

島酔潜人

これなら、私にもきるかも。
カラメリゼと塩バター、リンゴに合いそうですね。
by 島酔潜人 (2010-11-06 09:56) 

carotte

島酔潜人さん
簡単ですよ。
奥様がリンゴがお嫌いでなかったら、ぜひ作ってさしあげてください。アイスクリームもお忘れなく。

by carotte (2010-11-06 10:41) 

orange

美味しそうですね。
リンゴの味が決めてのような気もします。
バターとリンゴは愛称がいいようですね。
by orange (2010-11-06 22:17) 

carotte

orangeさん
とにかくあっという間に出来て、それなりの美味しいデザートになるところがいいです。
火を通すとなると、やはり紅玉がいちばん良いように思います。
by carotte (2010-11-07 00:09) 

wattana

carotteさん、塩バターとカラメルソース、いいですね。洋梨にもあいますね。
by wattana (2010-11-07 07:36) 

carotte

wattanaさん
レシピに洋梨でも良いとありました。確かにその通りですね。
by carotte (2010-11-07 10:12) 

opas10

アイスクリームに添えるとさらに美味しそうですね。思わず想像しちゃいました(ヨダレ)
by opas10 (2010-11-07 12:16) 

carotte

opas10さん
そうなんですよ〜。
アイスクリームと合うと思うんですよ〜。
次回またトライしてみます。
by carotte (2010-11-07 14:22) 

かずや

はじめまして!
とても美味しそうなので作ってみたいです。これは冷凍保存しても大丈夫ですかね??
by かずや (2018-01-24 16:56) 

carotte

かずやさん
簡単で美味しいですよ。オススメです。
冷凍保存はどうですかね・・・。冷凍保存したのを溶かして食べるとなると、リンゴのフレッシュな感じがなくなってしまうかもしれません。生のリンゴにカラメルソースが絡んでいるところが美味しいんですよねえ〜。
by carotte (2018-01-24 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。