SSブログ

夏休み [トピックニュース]

 8月に入って牛乳が値上がりしてしまった。一気に20円の値上がり。必需品ゆえ買わないわけにはいかない。それに値上げするのにはそれなりの理由があるのだろうから仕方ない。厳しい夏は続く・・・。

 さて、日本はお盆休みの真っ最中だが、フランスは7月が終わってバカンスシーズンも後半に入った。

 今年は皆さん、どれくらいの休みを取られているんでしょうか?

Paris_Narbonne.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局France 2で2023年8月7日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 ネット接続を切って、バカンスの世界へ行ってみましょう!

 日本とは比べ物にならないくらい長い休暇をお取りになるフランス人の皆様。昔、夏休みは1ヶ月だとかなんとか聞いたような気がするのですが、今はどのような塩梅でしょう?

 こちらは家族で休暇を楽しむ方々。今週、このキャンプ場に到着したばかり。去年諦めたバカンスですが、今年はなんとかお金をためて一週間だけ家族で過ごすことにしたのだそうです。

 一方、こちらは午後3時にバーベキューでお食事。介護施設で働くこの女性、ついつい時計をみてしまうそうです。

 「仕事を忘れるためには少なくとも2週間の休みが必要だと思いますよ。3週間となるとちょっと長すぎて早く仕事にもどらなくてはと思ってしまうので、やっぱり2週間ですね」

 昔、聞いた話とは少々異なりますが、日本よりはずっと長いことに変わりはありません。

 こちらのキャンプ場はシーズン中はすべて満室だそうですが、例年と少々様子が違っているようです。

 「人に寄って様々ですね。テントで2〜3泊だけという人もいれば、2〜3週間をモバイルハウスで過ごす人もいます。時には5週間という人もいます」とキャンプ場の方。

 こちらはプールサイドで日光浴を楽しむ女性二人。バカンスは1ヶ月は必要と言います。

 「到着してすぐの頃は準備期間、それから少しずつ休暇に慣れてきたら、初めてバカンスを楽しめるわけです」

 とてもじゃないけど、私には真似できそうもない・・・。

 さてこちらは海辺を散策するご家族。毎年、ナルボンヌで夏休みを過ごすそうです。特に変わったことなどせず、のんびりすごすだけ。

 仕事した分だけお休みもたっぷり取りたいものです。

******* フランス人のつぶやき *******

「今日、夜中に別荘に向かうことにした。荷物を車に摘んだら子どもたちを乗せ、家の電源をすべて切って出発しようとしたら、門が開かない。何しろ電気の自動開閉だから[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(50)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。