SSブログ

雪山の小さな村 [ローヌ=アルプ地方]

 今日は、コート・ダジュールから一転、雪深いサヴォワ地方の小さな集落を訪ねます。

 

 フランス・アルプスの麓にある集落ル・ソリエ(Le Solliet)は、標高1,300メートルの山の中にあります。

Paris_leSolliet.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年1月13日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら


 

 一応、地図を貼付けましたが、真っ白です。Googleの地図にも名前は登場しません。

 

 集落の住人は僅かに22人。もちろんお店はありません。あるのは山小屋風の住居と雪と手つかずの自然だけ。

 

 雪道を村に向かって車を走らせるジョンさんの話では、たまにすれ違う車があるそうで、適当なところまでバックして道を譲り合いながら通って行くそうです。

 

 ジョンさんの住む家は築100年。隣近所とは家族のような付き合いです。

 

 雪をかぶった煙突から暖炉の煙が出始めました。

 

 除雪をしているのはマルセルさん。毎年こうして村全体の除雪を行います。

 

 村の世話人なのか、皆からは「シェリフ」と呼ばれているそうです。

 

 マルセルさん、なぜか屋外で朝の身支度。水温は一年を通じて7℃。

 

 そして、道に迷ったツーリストに道を教えたりもします。

 

 17世紀からある礼拝堂を守っているのはジョルジェットさんです。

 

 礼拝堂は数ヶ月前に村人の手でリフォームされたばかり。

 

 なんとなく、日本の田舎でお地蔵様が大切にされているのを思い出します。

 

 さて、黄色い車でやって来たのは郵便屋さん。配達人は女性でした。

 

 「ここまで来るのはなかなか大変ですが、慣れればどうということはありません」

 

 コーヒーを飲んで一休みしたら、次の配達先へと出発です。

 

 ドミニクさんはちょっとした村の大工さん。屋根を直したり、古い山小屋をリフォームしたり。

 

 その技術は学校へ行っておぼえたわけではありません。父親や祖父の代から受け継いだもの。

 

 実践でおぼえた技術に勝るものはないかもしれません。ローズ(lauze)と呼ばれる薄い石を使った屋根のことならドミニクさんにおまかせです。

 

 よく見ると、山間には霧が立ちこめていました。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、親切なお巡りさんが車のフロントガラスに積もった雪を払ってくれた。ただし、違反切符を置く所だけ」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 8

島酔潜人

周りの山の景色といい、なんて素敵なところなんでしょう。
不便なことも多いのでしょうが、なんか生きることの楽しさが感じられる村ですね。
by 島酔潜人 (2012-01-17 23:35) 

carotte

島酔潜人さん
だいぶ山の中に入って行くので大変そうですが、車が通れますから、その点、なんとかなりそうな村ですね。それに村の雪景色が美しいです。礼拝堂もちゃんとあったりして面白いです。
by carotte (2012-01-18 09:15) 

yuzuhane

今夜は画像見れました。住人が22人てすごいですね。でもこんなところで暮らしたら、いろいろ工夫したり、あるものに感謝したり、忘れてしまいそうなごく基本の生活に戻れそうな気がします。犬が遠くを見つめる後ろ姿越しの景色が印象的でした。不便もあるでしょうが、私とはたぶん生きている時間と質が違うと思いました。
by yuzuhane (2012-01-19 21:29) 

carotte

yuzuhaneさん
どうということもない片田舎の雪に埋もれた村の風景なのですが、印象に残ってしまいました。どうしてなんでしょうね。適度の文明と自然の中で暮らしているところかな......。人間の集落の原点みたいな感じがします。
by carotte (2012-01-20 20:50) 

kazenotomo

すごい!
こんなところで、穏やかにのんびりと生活できたら
最高です。
景色もいいし、住民も22名って理想的なような気がする。
僕にとっては、桃源郷に感じます。
by kazenotomo (2012-01-21 12:54) 

opas10

日本だと過疎地の不便さばかりクローズアップされますが、TF1のフランスの田舎を見ていると、こんな雪深い過疎の村でも生活が豊かに見えるから不思議です。
by opas10 (2012-01-21 15:09) 

carotte

kazenotomoさん
なにしろ雪景色がキレイですよね。
地理的には多少不便ですが、住人がこれだけしかいないので村としてはわりにスムーズに事が運びそうです。あの建物は別荘ではなく、どれも住宅だそうですが、他にどんな人たちが暮らしているのかなと気になります。
by carotte (2012-01-21 20:33) 

carotte

opas10さん
そこが不思議なところなんですよね。
あのシェリフと呼ばれているおじいさんもどことなくしゃきっとしたジャンパーを着てたりしますし。^^;
それはさておき、なにか根本に日本と違うところがあるような気がしてきますねえ〜。

by carotte (2012-01-21 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。