SSブログ

パリジャンの朝 [パリ]

 この一週間、恐ろしく仕事が立て込みながらも、一日お休みしただけで、なんとかブログの更新を続けました。


 もっとお休みしたっていいじゃないか!と思いつつも、なんとなく間を空けたくなくてがんばったのでした。


 私に取ってブログってなに?なんて考えてしまいます。生活の一部になってしまったのかな。


 それはさておき、本日6月6日は、フランスのノルマンディー地方で、ノルマンディー上陸作戦70周年記念式典が開催されます。


 ブリュッセルで開かれたG7のメンバーたちがそのまま式典へと移動してくるのに加えて、プーチンさんやらウクライナの大統領などもやってくるとか。


 セキュリティー問題を始め着席順をどうするかなど、準備に当たる方達はいろいろ大変そうです。


 さて、本日は、パリジャンの話題です。


 あの家具屋さんのイケアの依頼で、ある調査会社が、世界7都市に住む人たちがどんな暮らしをしているかアンケート調査を行いました。


 そこから分かったパリジャンの朝の過ごし方とは・・・

Paris_Paris.jpg




 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 3で2014年6月3日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。




 朝の起床は平均で6時50分。


 想像よりずっと早い気がしますが、お隣の国ドイツやスウェーデンに比べると遅いそうです。


 ベッドから起き上がると、まずはシャワーにかかります。これがざっと12分。


 その後、洋服を着るのに男性は5分、女性は6分。


 朝食を取るのに12分。パリジャンの10人のうち7人が自宅で朝食をとるそうです。


 映像に出てきた男の子は、クロワッサンではなくトーストを食べてましたね。


 で、結局、起床からでかけるまでに平均1時間14分かかるとか。


 私も同じくらいかなと思いますが、皆さんはどうでしょう?


 そして最後にこんなデータもあります。


 パリジャンの8%が、朝、セックスをする。


 三分の二がパートナーにキスをしてから家を出る、と答えているそうです。

 

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、パリ郊外に住む人が、らくだに追いかけられる可能性は99%ありえない。残りの1%はと言えば・・・この僕」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 4

t-toshi

ブログについての所感。小生も同感です。やめようか、などとも思いますが、惰性と義務のような抑圧に押されてついPCの前に座ります。▽生活の中でブログネタを探している自分が情けなくなったりします、私の場合。▽パリジャンの一日、面白いです。真似できそうではありませんが。
by t-toshi (2014-06-06 10:38) 

carotte

t-toshiさん
惰性と義務、確かにそんな時ありますねえ〜。自分の好きな時に書けば良いのに、毎日書けそうだから書いちゃおなんて思ったのが運の尽き。^^; しかし、面白い話題を見つけた時などは、やっぱり書くと楽しかったりします。それがまた止められない理由なのかもしれません。それにブログ上で知り合った方々とのつながりもありますし。続けたいとなるんですよね。
by carotte (2014-06-07 01:00) 

opas10

パリジャンは朝ごはんの時間が意外に短いのですね、もしかしたら自分の方がもっと長いかも、です(20分くらいかな)。シャワーを浴びないけど、朝ごはんの支度と後片付けに時間がかかるので、朝起きてから家を出るまでの時間だけは、パリジャンと同じかもです。
by opas10 (2014-06-09 00:07) 

carotte

opas10さん
結構朝食に時間かけてますね。私の場合は10分くらいです。
欧米は朝シャワーにかかる人が多いですね。日本の場合は前日の夜。私もそっちです。全体にかかる時間はだいたいどの国もこのくらいでしょうかね。
by carotte (2014-06-15 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。