SSブログ

雪つき樅の木 [トピックニュース]

 インフルエンザに感染し、記事の更新ならずでした。しんどかったあ〜(涙)

 

 そんなこんなで寝込んでいる間に、オランドが大統領候補者選びに出ないことになり、元首相のヴァルスが出馬することになりました。

 

 どうでしょうねえ。フィヨンに勝てるかどうか・・・。

 

 それより、ヴァルスは社会党の中でも右寄りの人物なだけに、党内やその他の左派勢力をまとめられるかどうかが問題です。

 

 それにこれまでの首相としての責任もありますし。道はそうたやすくはなさそうです。

 

 ま、とにかくル・ペンにだけはならないようにしてもらいたいものです。

 

 

 さて、アドベントカレンダーの窓がすでに7つ開きました。クリスマスが刻一刻と近づいてきます。

 

 そうなると欠かせないのが・・・ツリー。

 

 フランスではこんな樅の木が売れているそうです。

 Paris_Morvan.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2016年12月5日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。 




 ツリー用の樅の木売り場に行ってみると・・・雪をかぶった樅の木がずらりと並んでいます。

 

 もちろん本物の雪ではありません。

 

 お値段をよく見ると、84.50ユーロ(約10,000円)〜54.50ユーロ(約6,000円)。

 

 この手の樅の木が、見た目もきれいだし便利ということで人気になっています。

 

 「これにきれいなボールをいくつかぶら下げてイルミネーションをつけたら子供達は大喜びですよ」と男性。

 

 「雪がついてるからキレイです」と女の子。

 

 「小さい頃のことを思い出しますよ。私が10歳くらいの時、母親が白い綿をのせてくれました」と別の男性。

 

 クリスマス用の樅の木の生産で知られているのがブルゴーニュ地方の山岳地帯モルヴァン地方です。

 

 こうして切り倒された樅の木の10%ほどに雪が吹き付けられます。

 

 この雪、綿と水性接着剤を混ぜたもの。まるで本物の雪のように見えます。

 

 しかし、こんなもの吸い込んだらえらいことになりそう。作業員も重装備です。

 

 「雪があると子供達が見て喜びますからね」と生産者の方。

 

 綿と水性接着剤の人工雪なら使用後も安全に処分することができそうです。

 

 人工雪を吹き付けた後は固まるまでしばらく放置したのち、小売店へと出荷されます。

 

 店頭に並ぶ雪つき樅の木は、安いもので20ユーロ、高いものになると150ユーロで販売されるそうです。

 

 何もない樅の木の二倍のお値段です。あれだけ手をかけるとなるとこれくらいになってしまうのも致し方なしですね。

 

 先ほど市場で見かけたおじさまが、ご自宅に雪つき樅の木をお持ち帰りになりました。

 

 さっそく飾りつけ。これならあっという間にツリーの出来上がりです。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 


「今日、クリスマスマーケットに屋台を出していますが、一日中、あのモーツァルトの『雪の女王』が繰り返し流れていたせいか、一ヶ月経った今でもまだ耳の奥に残っている」


 

VDM (Vie de merde)より




nice!(48)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 8

kiki

インフルエンザは辛かったでしょね。
治られて良かったです。
by kiki (2016-12-07 16:22) 

t-toshi

もう、全快ですか?昨年小生も辛い目に遭いました。お大事に。
by t-toshi (2016-12-07 17:59) 

JUNKO

治ってよかったですね。私の友人も罹りました。
by JUNKO (2016-12-07 18:43) 

nicolas

フロッキーな真っ白なツリー!ステキ!だけど、ちょっとお高いんですねー
こういうスプレーが売ってるので、小さいモノなら家でできるかも。
ルペン・・・イタリアの件もあるので、まだまだ分からないですね。
あの連鎖はどこかで断ち切ってもらわないと、ですね。

インフルエンザはツライと聞きますが、ダイジョウブですか?!
まだ病み上がりだとは思うので、どうかお大事に。
by nicolas (2016-12-07 22:08) 

carotte

kikiさん
ありがとうございます。熱と関節の痛みで参りました。起き上がれるようになるまで3日かかりました。
by carotte (2016-12-11 16:13) 

carotte

t-toshiさん
お見舞いありがとうございます。インフルエンザはしんどいですねえ。一応、熱も下がって痛みも無くなったのでウィルスは体の中からいなくなってくれたようです。しかし、体力が戻るまではまだ少し時間がかかりそうな感じです。
by carotte (2016-12-11 16:16) 

carotte

JUNKOさん
ありがとうございます。一番感染力の強いA型にやられました。
どうにかこうにか治って、これから少し体調を整えないといけないです。
by carotte (2016-12-11 16:17) 

carotte

nicolasさん
この手のスプレーがあるんですね。それなら家のツリーにも簡単に雪がふらせられますね。
これから左派の候補者が出てきて票が割れたあたりでルペンが持って行ってしまう、なんて悪夢はいただけません。フランス人には良識ある判断をお願いしたいです。
インフルエンザは本当にしんどかった!どうにかこうにか回復できたので、ここからは体力が戻るまで用心です。お見舞いありがとうございます。
by carotte (2016-12-11 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。