世界一深いプール [イタリア]
国会で自民党の議員さんが「アベノミクス」とかなんとか言ってましたが、あれは死語になってるんじゃなかったでしたっけ???
そんな言葉使うから昨日は一日中寒かったぁ〜。
さて、イタリアのヴェネツィアから南西へ60キロほどのところにある町モンテグロット・テルメ(Montegrotto Terme)に、世界一の水深を誇るプールがあるそうです。
下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2017年3月27日に放送)
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。
まるでビーチでジュースを飲みながらくつろいでいるような雰囲気ですが、こちらは水深10メートル地点。
世界一深いプール “Y-40 The Deep Joy” は水深42メートル。12階建てのビルと同じだそうです。
10メートルでもすごいのに42メートルとは!
水泳パンツ一枚では体が冷えてしまいそう・・・。
いやいや心配ご無用!水温は年間を通して34℃。この水、この地域に湧き出ている温泉が使われているます。
どうりで町の名前に “テルメ” が付いているわけです。
「まるで魔法のようです。ずっとプールの水に浸かっていても問題ないですからね」とダイバー。
底までたどり着いたらゆっくりと上がっていきます。
コンディションがいいので多くのダイバーが深くまで潜ることができるそうです。
「皆、限界を超えて30メートルは潜れるようになりました。42メートルまで行けた人も何人かいます」
水深の浅いところでは気軽に楽しめるように工夫がしてあります。
水中で腕相撲ですか・・・。二人とも演技がお上手。
そして、こんな造りになっている場所もあります。
これはプールというより人間水族館ですね。中にいるのはアザラシじゃなくて人間。
「私もダイバーなんで、興味があります。一度試してみたいですね」とパパ。
「これは本当にびっくりしましたよ」とママ。
こちらが着工したばかりの工事現場。
このプールを作るのに一年かかりました。費用は1,000万ユーロ(約12億円)。
よくぞこんなものにこれだけのお金を投資したもんです。これを設計したのがこの方。
「このプールの建設はすべてが挑戦のようなものでした。この中には430万リットルの温泉水が入っているんですよ」と建築家のエマヌエレさん。
このプールは一般人の他に、元世界チャンピオンもやってきます。
ヴェネツィアのカーニバルで使うマスクに似たようなマスクをつけている男性がその人。海に出る前にここでトレーニングするそうです。
「海があるから潜るんです。あのグランブルーと同じですよ。ここは本番の前にトレーニングするには理想的な場所なんです」と元世界チャンピオン。
毎年3万人が潜水にやってくるというこのプール。
ダイバーにとってはありがたい場所、見学に訪れる人にとっては面白い場所のようです。
******** フランス人のつぶやき *******
「今日、6歳の息子と一緒にジャグジーのあるプールに行った。二人でジャグジーを楽しんでいると息子が隣にいたご婦人に言った。『おばちゃん、泡でお腹がたぷんたぷんになってるけど怖くないの???』」
VDM (Vie de merde)より
素晴らしい!
夢のプールですね。
by 風の友 (2017-03-29 14:31)
今や「アベノリスク」が流行語ですから(笑)
by opas10 (2017-04-02 22:11)
風の友さん
こういうダイバー用のプールってそうそうあちこちにあるわけじゃなさそうです。ダイバーにとっては本当に夢のプールですね。
by carotte (2017-04-09 16:34)
opas10さん
あっ、そう言えばそんな言葉をどこかで聞いたような・・・。
by carotte (2017-04-09 16:35)