SSブログ

暑さ対策 [トピックニュース]

 月曜日の夜、たまたま窓をあけると煌々と月が輝いていて、ひょっとしてこれはスーパームーン?と思ったのだが、満月にはほんの少し足りない気がした。サイズも普通サイズに見えた。

 そしたら昨日になって火曜日の夜がスーパームーンだったらしいことが分かった。

 東京は曇り空で見えなかったはず(夜空を見上げなかったから不明)。次は7月だそうだ。その頃には梅雨があけて大きな月が見られるかもしれない。

 それはともかくとして、予想通りフランスは猛暑の地域が拡大してました。ボルドーは37℃に達したとか。

 そこで問題なのが暑さ対策。

Paris_Dijon02.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2022年6月13日に放送)▷がない場合は→こちらをクリック

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 こちらはブルゴーニュ地方の都市ディジョンの家電店。

 ずらりと並ぶ扇風機。中にはこんな小さいのもあります。どうやら全部の扇風機が30%引きのようです。

 テレビで猛暑のニュースが流れると、次は必ず家電店の扇風機売場が登場します。日本はどっちかというとエアコン売場の方が登場しますね。

 翌日の予想最高気温は33℃。

 「扇風機を求めてお店にいらっしゃる方が増えています。あらゆるご要望にお応えできるように様々な機種を揃えています」とお店の方。

 扇風機売場のお隣には・・・例の家庭向けのプールのコーナーがありました。

 なんかちょっとお風呂のようにみえる。ま、とにかく暑い時は水に入って涼もうってことのようです。

 一方、屋外にはこんな施設もあります。ミストシャワー。これで周りの気温がいくぶんか下がります。今年は5箇所設置場所が増えました。

 さらに市では、高齢者専用の暑さ対策窓口を開設したそうです。

 登録者の数はすでに350人。注意報が出たら、15人ほどのボランティアが一人暮らしのお年寄りに毎日電話をかけることになっているそうです。

 フランスが水不足になりかけていると聞いて、久しぶりに東京の水瓶を調べてみたところ、利根川水系の貯水は平年を上回って84%、荒川水系も同様で71%。東京は今のところ水は大丈夫そうです。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、暑かったから短パンをはいた。すると4才になる息子が言った。『ママのおヒザは、どうしてしかめっ面をしているの?』[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。