SSブログ

チャールズ3世のキッシュ [フランスのグルメ]

 月曜日恒例の節約晩ご飯は放送がなかったのでお休みです。

 本日は、チャールズ3世が戴冠式記念メニューとして選んだキッシュのお話。

quiche-2.jpg

下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2023年5月6日に放送)▷がない場合は→こちらをクリック

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 こちらがそのキッシュ。フランスのあのキッシュとは様子が違います。

 フランスで伝統のキッシュといえば、キッシュ・ロレーヌ。その本家の方々に戴冠式記念のキッシュを試食してもらいましょう。

 「これはキッシュじゃね。ホウレンソウのタルトとかそんなもんだね」と男性。

 では、英国王室が発表したレシピを参考にそのキッシュをつくってみましょう。

 まずは市場でお買い物。忘れてならないのはこのチェダーチーズ。このところこのチーズの売れ行きがいいそうです。

 材料が揃ったのでこちらのパン屋さんに作ってもらいましょう。しかしその前に伝統のキッシュの材料を教えてもらいましょう。

 「燻製ベーコン、玉子、牛乳、生クリーム、塩・コショウです。チーズは、チーズだけは絶対に使いませんよ」

 パン屋さんによれば、英国王室のキッシュはいかにも英国風だとか。材料は、チェダーチーズ、ソラマメ、ホウレンソウ、生クリーム、玉子、ハーブのエストラゴン。生地に具をのせてオーブンで30分ほど焼くと出来上がり。いざ試食。

 若い男性は英国出身の弟子。美味しそうに食べてます。確かに、美味しそうな気がします。しかし、これがキッシュかどうかというと話は別。

 「これはタルトであってキッシュじゃないですね。10人のうち7人がそう言いますよ」とパン屋の親方。

 ということは言葉の問題ってことですかね?そこでキッシュ・ロレーヌのコンフレリーの方にお聞きしました。

 「キッシュというのはロレーヌ語なんです。ですから、キッシュと言えば自動的にキッシュ・ロレーヌを指すんですのよ」とマイスター。

 はあ、そういうことなんですか。知らなかった。

 キッシュが生まれたのは16世紀。フランス国王シャルル3世の頃。

 あれえ〜、同じ名前の国王。シャルルは英語読みだとチャールズ。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、キッシュを作った。娘が美味しいと思ったのかこんなお世辞を言った『ママはキッシュの女王様[exclamation]』それを聞いたパパが思い切り吹き出した[わーい(嬉しい顔)]

VDM(Vie de Merde)より



nice!(51)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。