SSブログ

駅に泊まる [フランスのお宿]

ソミエール

(Sommières)

Paris_sommieres.jpg   hotel-gard_2.jpg

      パリ→ニーム(Nîmes)(TGVで約3時間)

      ニーム→ソミエール(D41番バスで1時間)(約27キロ)


 水道橋ポン・デュ・ガールで知られるガール県にある町ソミエール。ここに廃線になった鉄道の駅を修復して造られたホテルHôtel de l'Estelouがあります。(Estelouとはこの地方の方言で「小さな星」という意味)


 ソミエール駅が出来たのは1870年。日本なら明治維新直後の頃のことです。この町は、革と羊毛の製造がさかんで商業の重要な拠点になっていました。郵便物を運ぶ列車も一日3本はあったそうです。その後、町の経済は衰退し、新しく出来た道路網との競争に勝てず、1973年に廃線となり、それと同時に駅もその役割を終えます。しかし、1999年、町民の協力もあってホテルに生まれ変わります。


 駅の待合所がフロントに、駅職員の事務所が客室になりました。建物が1番ホームと2番ホームの二つに分かれているため、かつての線路を横切ることもしばしば。ただし、レールは取り外され緑の庭になっています。

 朝食は、1番ホームに作られたベランダで。列車の出発する音やホームを行き交う人々の姿がよみがえります。くわしくは下記のサイトをご覧ください。


http://videos.tf1.fr/jt-13h/une-gare-transformee-en-hotel-4417602.html


部屋は全部で26

料金:一泊53~86ユーロ

朝食:8ユーロ

部屋の設備:エアコン(6部屋のみ)、バスまたはシャワー、TV、電話

その他の施設:屋外プール、会議室、駐車場

ホテルのサイト(仏、英):http://hoteldelestelou.free.fr/

イギリスの国旗をクリックすると英語になります。


 2006年度版の赤いミシュランガイドに掲載されています。家のマークが2つ。さらに、タイヤマンが気持ち良さそうな顔で枕の上で寝ているマークが付いています。ということは、リーズナブルな料金で居心地の良いホテルということになります。趣味のいい内装の客室、美しいベランダ、静かなプールと庭、という追記もあります。


 ソミエールの町に興味のある方は→ここをクリック。美しい町の写真が見られます。



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。