SSブログ

王立ロープ製造所に泊まる [フランスのお宿]

ロシュフォール
(Rochefort)
Paris_Rochefort.jpgCorderie_Royale.jpg

      パリ→ロシュフォール(列車で約4時間ほど)


 17世紀に建設された王立ロープ製造所(Corderie Royale)が修復されホテルに生まれ変わりました。


 フランスに強力な海軍を整備しようとしていたルイ14世が、帆船用のロープを作るために建設させたこの施設、シャラント川の岸辺ということもあって、地盤の整備に多くの時間が費やされ、完成したのは工事が始まって3年後の1669年のことでした。


 当時の帆船ではロープが大量に使われ非常に重要だったそうです。ここではロープを作るだけではなく新造船(軍艦)の艤装も行われていました。建物の長さはなんと374メートル。帆船用ロープが約200メートル単位で計算されるため、これだけ長い建物になったそうです。(帆船用ロープには「ケーブル(鏈(れん))」という単位が使われ、1ケーブルは約200メートル)また、これだけの大きな製造所を建設させたもう一つの目的は、ベルサイユ宮殿と同じように、訪れた人々にフランスの偉大さを見せつけるためだったようです。


 その後、敷地内には鍛冶屋、鋳造所、商店などができ、1927年に閉鎖されるまで軍艦を含む500の船舶が作られました。1944年には退去するドイツ軍が火を放ちますが、かろうじて全焼をまぬがれます。1967年に歴史的建造物に指定され、1976年から本格的な修復が開始され、1988年に完了しました。


 映像は→こちら(3分弱、冒頭に10秒ほどCMあり)


部屋は全部で50室

料金:一泊80~255ユーロ(スイートあり)(シーズンで変動)

朝食:11ユーロ

宿泊税:一泊一人につき1.10ユーロ

部屋の設備:エアコン、風呂またはシャワー、トイレ、TV、ミニバー、

      電話、WIFI

その他の施設:レストラン、中庭、フィットネス、プール、

       テニスコート、展示室

ホテルのサイト(仏、英):http://www.corderieroyale.com/index.php

360度の部屋の内部と部屋からの眺め→こちら


 レストランLe Cadreでは、この地方のチーズJonchéeを食べることができます。フランベしたコニャックをつけて食べるそうです。ランチ定食は17~28ユーロ、夜の定食は36~66ユーロ。詳しくは→こちら(大きめの音あり)。

jonchee_3.jpg

Jonchée

牛乳から作られたフレッシュチーズ

joncと呼ばれる籠に入れて固めたもので独特の風味がある


 展示室では帆船用のロープに関する様々な展示が行われています。また、隣接する敷地では、三本マストの軍艦Hermione(エルミオンヌ)の実物大レプリカが製作中です。オリジナルは1780年に作られ、ラファイエット侯爵を乗せてアメリカに向かいました。レプリカは2012年に再びボストンに向け出発する予定です。

 展示室については下記の映像をご覧ください。




nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

RobertCole

帆船のロープかぁ~
今まであまり意識したことがなかったです
今度港に撮影にいったら探してしまうかも
by RobertCole (2010-06-10 23:06) 

carotte

帆船用のロープって奥が深〜い気がします。
by carotte (2010-06-10 23:50) 

opas10

さすが文化の国フランス、由緒ある建物をちゃんとリノベしたのですね。それにしても長~い建物なので、費用も相当かかったのでしょうね~。
by opas10 (2010-06-14 20:49) 

carotte

opas10さん

相当かかったでしょう。でも、ルイ14世ですからねえ。お金に糸目はつけなかったんでしょう。それで後にしわ寄せが.......。
by carotte (2010-06-15 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。