SSブログ

地中海地方の料理 その1 [フランスの郷土料理]

 フランスのTVTF1は、今週もまたグルメを特集してくれます。今週は、地元のシェフが作る地中海地方の料理シリーズ。初日は"Daube de joue de boeuf"( 牛のほほ肉の煮込み)


daubejoue.jpg


 この地域の伝統料理だそうです。 

作っているのは、ル・カストレ(Le Castellet)にある

La Farigoule(ラ・ファリグール)というレストランのシェフ。

Paris_LeCastellet.jpg

    パリトゥーロン(Toulon)(列車で約4時間)

    トゥーロン→ル・カストレ(8808番又は8809番バスで35分)


 作り方は、牛のほほ肉を角切りにし、にんにく、玉ねぎ、ローリエ、ジュニパーの実を入れた赤ワインに一晩漬け込みます。こうすることで肉が柔らかくなりワインをよく吸収し味がよくなるそうです。フライパンで肉の回りを焼いたら、トマト、玉ねぎ、香草の入った鍋に入れ、漬け汁を加え、とろ火で4時間ほど煮込みます。出来上がったらマッシュポテトと一緒に食べます。


 映像は→こちら


 最初に出て来た料理は"Tartine provençale au fromage de chèvre"(やぎチーズのプロヴァンス風タルティーヌ)。中にラタトゥイユが入っていておいしいらしい。


 このお店の20€のお昼の定食(前菜+メイン+デザート)はお得だそうです。メインはメニューの中から一品を選ぶ。決して品数は多くないそうですが、とろとろ野菜のオリーブ油炒め、カネロニ、子羊の膝肉など、妥当な料理がメニューに並んでいるそうです。 




nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

opas10

以前ブタペストのレストランで食べた「牛ほほ肉赤ワイン煮込み」が滅茶苦茶美味しかったことを思い出しました。ちなみにその店、なぜか日本語のメニューがあったんです。
by opas10 (2010-07-08 23:39) 

carotte

opas10さん

「牛ほほ肉赤ワイン煮」もおいしそうですねえ〜。頭の中で食べるところを妄想してしまいそう。
日本語のメニューということは、日本人に人気なのかも。
by carotte (2010-07-09 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。