SSブログ

夏のコルシカ島 その5 〜ピアナの入り江群〜 [フランスの島々]

 コルシカ島のシリーズも最後になりました。
 南西部海岸のピアナの入り江群(Calanques de Piana)を紹介します。
Corse_Piana.jpg


青く透き通る海に

自然の彫刻のようなオークル色の岩

Corse01.jpgCorse02.jpg
1983年にユネスコ世界遺産に登録されたピアナの入り江


 赤やオークルの花崗岩が、ごろごろと海面にせり出していたかと思うと、数百メートルも空に向かってそびえ立っているものもあります。この自然の造形は、地中海の波しぶきと強風、さらには雨による浸食が重なり、気温と湿度の多様性によって生み出されたそうです。


 ここには数えきれないほどの小島や洞窟もありますが、美しいのは海の上だけではなさそうです。海中にもぐれば、様々な海の生き物を見ることができます。


 映像は→こちら


 高台にあるピアナ村からは、入り江とその向こうのセニノ 半島やスカンドラ半島を見渡すことができます。サント・マリ教会の回りに家々が階段状に並んだ村は、フランスの最も美しい村の一つだそうです。
Piana-pano.jpg
Photo by Pierre Bona (from Wikipedia)


******** フランス人のつぶやき *******

「今日、どういうわけか知らないが、隣の奴がチューバを吹き始めた。夜の9時38分のことだ。アパートに何頭もの象が引きめき合っているようだった。奴がなんであんな時間にチューバなんか吹き始めたのか未だに謎だ」


VDM (Vie de merde)より


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 6

wattana

carotteさん、おはようございます。コルシカ島の話題ではないので恐縮ですが、よく利用する名古屋市にあるビストロで昨日の昼にモンサンミッシェル湾産のムール貝のスープを試しました。ムール・ド・ブショは、株式会社アルカンが輸入したものです。アルカンのホームページ、そしてアルカンのウェブ・マガジン「ガゼット・アルカン」には、いろいろなフランスの食材が紹介されています。
by wattana (2010-08-14 07:39) 

carotte

wattanaさん、おはようございます。
ありがとうございます。アルカンのホームページ見ました。
なんとなく見覚えのあるページだなと思っていたら、確か鹿肉を調べた時に出て来たような気がします。その時は深く追求しないままさらっと見てしまったのですが、面白そうです。例のムール貝も出てますね。7月13日に入荷って書いてあります。料理法もいくつか出てます。やっぱり食べたいですね。
by carotte (2010-08-14 10:00) 

opas10

魚影が濃い、豊穣な海なのですね。正面から見たうつぼ(?)が何とも不思議でした。
by opas10 (2010-08-14 16:24) 

orange

綺麗ですね。
小さな島というイメージでしたが、色々な自然、地形に富んだ島ですね。
海の色がとてもきれいです。
画像だけで充分リゾート気分です。
家具の配置換え、思わぬところで重大局面が…明日も格闘します><;
by orange (2010-08-14 17:44) 

carotte

opas10さん
あれは、おっしゃるとおり、うつぼです。怖いけど、なんとなく愛嬌も感じられました。海の生き物ものんびりしてる感じです。
by carotte (2010-08-14 22:13) 

carotte

orangeさん
私もコルシカ島がこんなに地形に富んだ島だとは思っていませんでした。美味しい物もありそうなので、ちょっと行ってみたくなりました。
家具の配置換え、大変そうですね。がんばって下さい!
by carotte (2010-08-14 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。