SSブログ

ちょっと変わったパリ その1 〜マレ地区の市場〜 [パリ]

 今日から5回シリーズでパリを紹介します。パリと言っても、ちょっと変わった場所ばかり。

 第一回目の今日は、パリ3区にある市場。


paris-3e.jpg

アンファン・ルージュの市場
Marché des Enfants Rouges
marche-des-enfants-rouges_2.jpg


 1615年からある、パリで一番古い市場。歴史的建造物に指定されています。広さは2,000㎡。ここで働く人たちもお客さんも皆顔見知り。ちょっとした村のようなところです。お昼時には、学食や社員食堂のようなにぎわいに。しかも料理は国際的。フランス、モロッコ、日本、イタリア、レバノン、西インド諸島など、各国の料理が並びます。


映像は→こちら


 この市場、かつてこの近くにあった孤児院の子供たちが赤い服を着せられていたことから“marché des Enfants rouges(赤い服の子供の市場)”と呼ばれるようになったそうです。


住所:39 rue de Bretagne

営業時間:月~土 9:00 - 20:00

     日 9:00 - 14:00

最寄駅:地下鉄3号線 Temple駅



******** フランス人のつぶやき *******

「今日、モルディブ14日間の旅に出発するはずが飛行機がキャンセルになってしまった。そこで旅行会社が『パリ7日間のグルメ旅』はどうかと言って来た。私は料理人、しかもパリに住んでます」

VDM (Vie de merde)より

 



nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 8

RobertCole

若い頃に妻と二人の旅行でプラプラしたのを思い出します。
空港から列車に乗って市内に着いたのが日没直前で、ボンジュールは茜色の街並みでした。
by RobertCole (2010-09-24 01:08) 

島酔潜人

パリに行きたい病が...
マニアックなパリの紹介、楽しみです。
by 島酔潜人 (2010-09-24 09:36) 

carotte

RobertColeさん
印象的なパリですね。
パリはこじんまりとまとまっていながら、東西南北、それぞれ地域によって雰囲気があり、あちこち歩くだけでも楽しい街です。
by carotte (2010-09-24 09:36) 

carotte

島酔潜人さん
そうですよね、行きたくなってきますよね。
私も同じです。^^

by carotte (2010-09-24 09:45) 

wattana

carotteさん、おはようございます。アンファン・ルージュ市場へは行ったことがありませんが、フランスの市場、いいですね。
by wattana (2010-09-25 07:06) 

carotte

wattanaさん、おはようございます。
私も行ったことありません。この番組で初めて知りました。パリジャンでも知らない人はいっぱいいそうです。入り口がちょっとわかりにくいですね。エスニックな感じで面白そうです。
by carotte (2010-09-25 10:36) 

opas10

こじんまりした市場にある常連さんのコミュニティ、いいですね~。こういうところでランチを摂ると気持ちいいでしょうね~、しかも美味しそうだし。
by opas10 (2010-10-02 11:23) 

carotte

opas10さん
面白そうな市場ですよね。
個人的にはここでレバノン料理が食べてみたいです。別のところで食べたことがあるのですが、わりに美味しかったんです。
by carotte (2010-10-02 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。