SSブログ

ヴォージュ温泉めぐり その2 〜 バン=レ=バン 〜 [ロレーヌ地方]

 シリーズの二回目は、プロンビエールから西へ20キロほど行ったところにあるバン=レ=バン(Bains-les-Bains)。

 

Paris_Voges.jpg

 

下記地図の赤印のところです

 

より大きな地図で ヴォージュ温泉めぐり を表示 

 

 人口は1,400人ほど。

 

 ガロ・ロマン期(紀元前1世紀〜紀元5世紀末)には、すでにここに鉱泉があったことが分かっており、ローマ人たちが温泉の周辺に住んでいたと考えられています。1752年に源泉施設の改修を行った際、一本の柱の下から、ギリシャやローマの古銭600個がみつかったそうです。

 

 それはそうと、ここは1682年に震度8の地震に見舞われ、壊滅的な打撃を受けています。18世紀より前の建物が見当たらないのはこのためだそうです。

 

 そこで気になるのは、1ヶ月ほど前に発表されたフランス地震予測地図(以前のブログ→こちら)。確認してみると、地震の起きる危険度は「中程度」。そんなもんですか......。

 

 現在、村には1900年代に建てられた別荘や、1930年代の建築物が数多く立ち並んでいるそうですが、1733年に開業した金物工場Manufacture Royale de Bains-les-Bainsが修復されて残っています。今では工場としての役割を果たしていませんが、大きな敷地には、城、礼拝堂、労働者宿舎などがあり、ガイド付きで見学することができます。また、この中に宿泊施設もあります。

 

 ここの温泉施設は、心血管疾患やリューマチの治療プログラムで良く知られているそうです。下記写真をクリックして番組をご覧下さい。(フランスTV局TF1で2011年5月24日放送)

 

BainTV.jpg

 

 フランス北部ノール県からやって来たご夫婦フランシーヌさんとアンドレさん。もう18年も前から春になるとここへやって来て3週間ほど治療のために滞在しています。

 

 毎朝7時半から、お医者さんが決めてくれた4〜5種類の治療を受けます。

 

 大浴場と個室を組み合わせた療法で、まずは大浴場で温泉につかった後、アンドレさんは個室で、血行を良くし、血圧を改善するための治療を受けます。

 

 一方、フランシーヌさんはリューマチの治療です。30度の泥風呂につかり、マッサージを受けたら、足と手を機械の中に入れて温泉水のマッサージ。

 

 治療の合間には、ぬるめの温泉を飲みます。温泉を飲むと身体にいいというのはどこも同じですね。

 

 バン=レ=バンの源泉は11カ所あり、温度は場所によって異なり、25〜51度と幅があります。マグマ中の火山岩が、熱と圧力で蒸留された結果出て来た深層熱水だそうで、雨とは無関係に一定の温度、一定の流量、一定のミネラル含有の鉱泉(低ミネラル、ケイ酸塩、硫酸塩、ナトリウムを含む)が出て来るそうです。

 

 治療の効果は2、3ヶ月続き、翌年、また治療を行えば、さらに身体が楽になり薬の量も減るとか。

 

 午前中に治療を受けたら、午後は、森を散歩したりダンスやゲームを楽しんだりというのが日課のようです。

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、彼氏がお風呂から上がると、裸のままで私を追いかけ回しながら言った。『こらっ、私はIMFのトップだぞ!』」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 4

kawasemi

nice ありがとうございました。
by kawasemi (2011-05-30 20:36) 

carotte

kawasemiさん
こちらこそ、ありがとうございます。
by carotte (2011-05-30 20:47) 

ガンガンガン速

お邪魔いたします。

これは、また効きそうな温泉の色ですね。
by ガンガンガン速 (2011-05-31 11:09) 

carotte

ガンガンガン速さん、ご訪問ありがとうございます。
泥風呂らしいですよ。血行が良くなるんでしょうかね?
お肌もつるつるになりそうな.....。
by carotte (2011-05-31 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。