SSブログ

ユーロ圏の財政危機 [トピックニュース]

 フランスのテレビ局TF1のサイトをチェックしていたところ、こんなニュースをみつけました。 


**********

 

 今年始め、ユーロ圏の財政危機に直面する国々を支援するため、すでに25億ユーロを提供している日本は、必要があればさらなる資金援助の用意があると言っている。経済産業大臣の野田氏は「EU経済の安定のためなら、変わらず支援を続けたい」と述べた。ギリシャの財政破綻はユーロ圏のみならず世界全体に影響が及ぶため、日本にとっても懸念材料なのだろう。(2011年7月22日)

 

 **********

 

 さて、ここ数日、TF1の大きなニュースは、ギリシャへの二回目の資金投入問題です。

 

 そして、ギリシャに続いて危ないと言われているポルトガル。日本にはあまり情報の届いてこないこの国についても、TF1は短いリポートを放送していました。

 

Portugal_PortoLei.jpg

より大きな地図で ポルトガル財政危機 を表示 

 

 下記写真をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2011年7月21日放送)

 

PoitugalTV.jpg

 

 レイリアにあるサッカーのスタジアム。2004年ユーロカップの時には観客席も満員でした。しかし、熱が冷めてしまった今、試合に使われることもなく、ただただ赤字を作り出しているだけ。維持費だけで1日2,000ユーロ。年間にすると78万ユーロ(1,000万円近く)。銀行への返済は5900万ユーロが残ったまま。

 

 今は買手を募集しているところです。希望価格は6300万ユーロ。

 

 町の人は「無理をして建てたのが間違いだった」と言います。人口65,000人の小さな町には始めから負担が大きすぎたのかもしれません。

 

 また、ポルトガル北部ポルトにある全長3,000キロにも及ぶ近代的でりっぱな高速道路網。これも大きな問題です。

 

 完成当時は無料だった高速道路も、今は有料。有料になってからは利用者は半分に激減。皆、国道を走るようになってしまいました。

 

 建設には莫大な資金が投入されたようですが、それを取り戻す方法はいまのところみつかっていません。

 

 この財政危機を前に、政府はリスボンとマドリッドを結ぶ予定になっていた高速列車の導入を中止しました。

 

 ポルトガルの貧困層は、今や国民の20%にも達しているそうです。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、運転免許の実地試験だった。交差点で道を間違え高速に入ってしまった。すると試験官が満面の微笑みで言った。『通行料はあなたに払っていただきますよ』」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 19

コメント 6

ポルン

ギリシアに行ったことがありますが、あの国は公務員の数が恐ろしく多いし、みんな働く気がないので、国が潰れるのは当然だと思います。
by ポルン (2011-07-22 22:25) 

orange

各国ともギリシャへの対応を誤ると、EU全体の統合も揺らいてしまうし、自国の国政をも揺るがすこととなるだけに真剣ですね。メルケルさんは、コール元首相に「私のヨーロッパを壊している」と言われているようですし…両刃の剣以上のものだと思います。
それに加えスペイン、ポルトガル…心配ですね。
by orange (2011-07-23 00:43) 

carotte

ポルンさん
最初の危機の時に、その公務員の汚職も多いというようなことが言われていましたね。ついこの間資金投入したばかりで、また?と思ってしまいました。
by carotte (2011-07-23 09:19) 

carotte

orangeさん
独仏中心で支えるという覚悟のようですね。放っておいても支えてもリスクはあるという大変な状況です。メルケルさん、そんなこと言われてるんですか....。なんとなく気の毒が感じがしますねえ。サルコジさんはフランス国民の三分の二から、来年からの続投はご勘弁願いたいと言われてます。
日本も対岸の火事ではすまされないところにいるようです。

by carotte (2011-07-23 09:32) 

opas10

巨大なハコもの、交通量の少ない高速道路、20%近い貧困率・・・なんだかこの国の相似形のような気がします・・・。EUのギリシャ&ポルトガル vs ドイツ の図って、この国の地方自治体&政府 vs 民間企業 の図式と同じですね。
by opas10 (2011-07-24 14:48) 

carotte

opas10さん
このポルトガルの現状を見て、わが方も...と思ってしまいました。今のところ世界第三位の経済力らしいですけど、先はどうなるか.....。
日本と同じように敗戦から立ち上がり、真面目に働いて来たドイツ人とは対極にあるギリシャ人。食べて飲んで踊ってるだけとかも言われたりしますね。EUにこれからの政策を提示して融資してもらうことが決まりましたが、「約束はきちんと守れよ!」と釘をさされてます。
by carotte (2011-07-24 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。