SSブログ

ポストイットをめぐるバトル [パリ]

 ポストイットをめぐるバトルと言っても、ライバル会社同士が火花を散らしているわけではありません。

 

 フランスのサラリーマンたち、休憩時間にこんなことをしてました。

Paris_Paris.jpg

より大きな地図で ポストイットをめぐるバトル を表示

 パリの中心からちょっと離れたオフィス街。ビルの窓に何やらビデオゲームのキャラクターが……。

 下記ウィンドウの▶をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2011年8月18日放送)(▶をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら

 

 これらはすべてポストイットを使って制作されたもの。

 

 一方、近代的なビルの立ち並ぶデファンス地区。東京で言えば一流企業の集まる丸の内あたり。

 

 大きなビルの窓全面を使って「宇宙飛行士タンタン」と題された大作まで登場しました。

 

 これを見た別の会社の社員は「もっと良い作品を作らねば!」とやる気満々。

 

 どうやら作品をめぐって熱い戦いが繰り広げられているもよう。

 

 戦いと言ってもいたって平和的。昼休みには集まって情報交換。

 

 今まで話もしていなかった異なる会社の社員さんたちです。皆さん、話す機会が増えて良かったとおっしゃっていました。

 

 そもそもの発端は、モントルイユにあるビデオゲーム会社に務めるエミリーさん。

 

 ある日、ポストイットを使って窓ガラスにキャラクターの絵を描いてみました。

 

 すると、これが評判になり、モントルイユからラ・デファンスへ、ラ・デファンスからイシー=レ=ムリノーへと、パリを遠巻きにするようにして広がっていたのでした。

 

 エミリーさん、最初は単純なものばかりだったのが、しだいに複雑なものも手がけるようになりました。

 

 現在製作中なのはドラゴンボールのキャラクター。ポストイット3,000枚が使われます。しかも二人がかり。

 

 今では、パソコンで設計図を書いてから窓にポストイットを貼って行くそうです。

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、目が覚めるとおでこにポストイットが貼り付いていた。そこには『今日はあなたの妻の誕生日』と書かれてあった。よって、仕事の帰りに花束を買って帰った。すると妻が言った。『ありがとう。今年はこれで三回目』」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 6

niki

かわいい戦いですね^^
作品を壊した後のPost Itは、また集めて使うのでしょうか・・・?
by niki (2011-08-19 22:05) 

carotte

nikiさん、おはようございます。
こんなことしてたんですねえ。因に「もっと良い作品を作らねば!」と言っていたのはソシエテ・ジェネラルというフランス大手の銀行の社員です。ということはソシエテ・ジェネラルのビルの窓にもすでにこのようなものが作られているということになるんですよね。日本だったらどうなるかなあなんて思ったり......。使った後のポストイットはぜひとも本来の使い方で使って欲しいです。
by carotte (2011-08-20 08:00) 

orange

おもしろいです。点描画ですね。
でも仕事中でしょうに…
対抗して”我が社でも”と思うところがまた面白いですね。
by orange (2011-08-21 10:36) 

carotte

orangeさん、こんにちは。
この人たち、日本のアニメを見て育った方たちかもしれません。フロアーが違う窓まで使ってますから、用意周到に作成されたものと思われます。かなり力はいってますねえ。
by carotte (2011-08-21 18:04) 

opas10

ビデオゲームの本家である日本では「経費削減」がやかましくって、こういう粋なことをやろうとしても、「ポストイットの無駄遣いはやめなさい」と総務部門あたりが文句いいそうです(苦)。
by opas10 (2011-08-28 13:17) 

carotte

opas10さん
日本ではやっぱり厳しいでしょうね。なんとなくこういうものは抑えにかかるような気がします。
by carotte (2011-08-28 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。