SSブログ

アルザス地方のクリスマスマーケット [アルザス地方]

 昨日、2012年度のミス・フランスが選ばれ、フランスのTV局TF1の午後1時の番組に登場しました。

 

 選ばれたのはアルザス出身のデルフィーヌさんです。興味のある方は→こちら(45秒ほど)

 

 いつものペルノー氏の顔が緩みっぱなしでした。

 

 デルフィーヌさんはアルザス地方の言葉で地元の人に呼びかけていましたが、不思議な響きの言葉でしたね。

 

 さて、アルザス地方と言えばクリスマスマーケット。

 

 ストラスブールのが一番有名ですが、今日は、カイゼルスベルグ、ロスハイム、コルマールの3つのマーケットをはしごします。

Paris_Alsace.jpg

より大きな地図で アルザス地方のクリスマス市 を表示
 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2011年12月5日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 まずはカイゼルスベルグ。人口は2700人ほど。
 
 ライトアップされたコロンバージュ様式の家の前には、キリストの誕生を再現したあのクレッシュ・ドゥ・ノエルが設置されていました。
 
 そして、クリスマスマーケットに欠かせないのが焼き栗とホットワイン。
 
 ここのホットワインは、オレンジ、レモン、バニラ、そして白ワインと赤ワインの両方を大鍋に入れて作ります。
 
 ここでマーケットが開かれるようになったのは25年前。お店に並んでいるのはほとんどが手作り。
 
 因に、ここはあのシュヴァイツァー博士の生まれ故郷。生家は博士の記念館になっています。
 
 次はロスハイム。人口は4500人ほど。町の中を小さな川が流れています。
 
 13世紀頃に作られたという城壁の入り口は赤でライトアップ。メイン通りには天の川のようなイルミネーション。
 
 最初に登場したのは蜂蜜を売るお店でしょうか?
 
 仕立て屋を営むジャクリーヌさんは75歳。毎年、ここで自分の作った物並べ、お客さんを相手におしゃべりするのが楽しいそうです。
 
 最後はコルマール。人口は67,000人ほど。
 
 ここのマーケットは子供たちの喜びそうなものでいっぱいです。広場には回転木馬、出店には小さなおもちゃがたくさん並んでいます。
 
 12月中はアルザス地方のあちこちでこのようなクリスマスマーケットが開かれているそうです。
 
 尚、「クリスマスのごちそう」は、放送で紹介されしだい随時紹介していきます。
 

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、妹がふざけて勉強の邪魔をするので、『サンタクロースがお前のことを見ているぞ!』と言ってやった。すると妹は頭に袋をかぶってやってきた」


VDM (Vie de merde)より



nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 6

yuzuhane

コルマールは本当にかわいらしい町並みでしたが、この時期クリスマスの市がたって飾りつけられると一層素敵になりますね。コウノトリのお人形が窓辺の飾ってあったり、売っていたのが印象的でしたが、売ってるおもちゃも可愛いですね。また行きたくなってしまいました。・・・ストラスブールのクリスマスマーケットって国際フォーラムでやっていましたが、今年はどうなんでしょうね。・・・・ヴァンショは場所によって入れるものや味が違うんですか?カップもクリスマスっぽくて素敵でした。
by yuzuhane (2011-12-06 22:47) 

orange

またまたご無沙汰をしてしまいました。
今日は午前中が休みなので。ゆっくり拝見できました^^。
いいですね♬。カイザーベルク(yですね)の木組みの家を日中の映像でも見たかったです。いつか行った折には!!
どこの国でもそうでしょうけど、市場へ行くならその国の言葉ができると楽しめるだろうなと思います。
クリスマスマーケットのシーズンですね。
寒さも本格的に。ご自愛ください。
by orange (2011-12-07 09:51) 

carotte

yuzuhaneさん
コロンバージュ様式の家がライトアップされるとクリスマスムードがさらに盛り上がりますね。雪が降ってくれるともっと良いのですが、今年は暖冬でなかなか降ってくれないそうです。ヴァンショはお店によって工夫しているような気がします。オレンジを入れたり赤と白を混ぜるのは初めて見ました。
国際フォーラムでまたやるのかなと思っていたら、今年はお知らせがどこにもないのでやらないのかもしれません。
by carotte (2011-12-07 09:58) 

carotte

orangeさん、おはようございます。
当方はこのところ急に忙しくなってしまいバタバタしております。
アルザス語は初めて耳にしましたが、ドイツ語とフランス語が混じった感じに聞こえました。この地方は独特ですね。
クリスマスマーケット、そろそろ日本でもあちこちで始まりますね。映像で見ているうちにホットワインが飲みたくなってしまいました。ちょうど冬の寒さがやって来たところですし。orangeさんも年末お忙しそうですが、風邪など引かないようお気をつけ下さい。
by carotte (2011-12-07 10:09) 

opas10

ペルノーさん、今までみたことがないようなデレっとした顔してましたね~(笑)。自分も桜高軽音部の5人を前にしたら間違いなくああなるでしょう(爆)。
クリスマス市、どこもライトアップが美しいですね。信用不安が言われている欧州ですが、ああやって地域の中でお財布のヒモを緩めさせて地域にお金を落とす地道な仕掛けが、需要創出に一番効果がありそうな気がします。
by opas10 (2011-12-11 12:22) 

carotte

opas10さん
映画館で至福の時をすごされたんですね ^^
フランスも不景気ですが、クリスマスや年末のための一般家庭の予算は昨年と変わらないそうです。クリスマスプレゼントに至っては去年よりやや多いくらいらしいです。こんな時だからこそ、ちょっと楽しくしたい、そんな感じなのかもしれません。
by carotte (2011-12-11 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。