SSブログ

クリスマスプレゼント 夢と現実 [トピックニュース]

 仏教の国の日本でも、来週末のクリスマスイヴにむけ、家族や親しい友人へのクリスマスプレゼントを探して、師走の街を歩き回っていらっしゃる方も少なくないかと思います。

 

 フランス人の皆さんはどんなプレゼントを期待し、実際にはどんなプレゼントを受け取っているんでしょう?

 

 フランスのTV局TF1の取材班はまたまた街へとでかけていきました。

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2011年12月14日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



番組の冒頭部分には、恵まれない子供たちをエリゼ宮(大統領官邸)に招待してプレゼントを渡す大統領夫妻の映像が流れました。)
 
 さて、若い男性に何が欲しいか訊ねてみました。
 
 「ハイテク機器、たとえばタブレットとか」
 
 「iPhoneやアンドロイドで操縦できるラジコンヘリコプター」(そんなのがあるんですか?!)
 
 しか〜し、実際に去年もらったものと言えば、マフラー。
 
 「素敵な柄でした」と男性。
 
 別の男性は、アイルランド製のセーターをもらったそうです。
 
 結論:欲しいのはハイテク機器でも、現実には衣料品
 
 
 では女性はどうでしょう?
 
 旅行がいいといっていた女性は、実際にもらえそうなのは椅子だそうです。
 
 「お金をもらえれば、バックを買うわ」と別の女性。
 
結論:欲しいのはお金でも、現実には香水
 
 
 ところが、60歳以上の高齢者になると......
 
欲しいのは香水やトワレ、でも実際はチョコレート
 
 
 期待通りのものをもらっているのは若者だけ。
 
欲しいのはお金で、もらったのもお金
 
 
 でも、なにやかや言っても、もらったプレゼントには皆さん満足しているように思えました。
 

 

sapinnoel.jpg

 本日のクリスマス・イルミネーション
☆ アミアン ☆
 Paris_Amiens.jpg

番組を見るには→こちらをクリック 

*「フランス人のつぶやき」はしばらくお休みします。


nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

orange

なにかとソワソワする季節ですね。
フランスの街もイルミネーションで美しい季節ですね。
それにクリスマスマーケット。
日本で模して開催してもどことなく違いますね。あぁ…行きたいですねぇ。
by orange (2011-12-16 01:06) 

carotte

orangeさん、おはようございます。
なんと言ってもクリスマスマーケットの本場はドイツですからねえ。いくら日本で同じようなことをしても現地とは楽しみ方も雰囲気も違うでしょうね〜。
by carotte (2011-12-16 08:57) 

opas10

今回の番組ディレクター、現実のプレゼントにかぶせるSE(Sound Effect)で遊びすぎじゃあないでしょうか、落胆度が伝わり過ぎておかしくって(笑)
by opas10 (2011-12-18 13:43) 

carotte

opas10さん
時々こんな番組が出てきますね。ディレクターさん、面白くしようとがんばり過ぎましたかね ^^;
by carotte (2011-12-18 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。