SSブログ

フランス大統領選 [トピックニュース]

 アメリカの大統領選が2012年11月に予定され、年明けには予備選挙が始まるようですが、フランスも来年は大統領選があります。

 

 サルコジ大統領はまだはっきりした態度を表明していませんが、候補者が決まっている政党もいくつかあります。

 

 その中の一人が、緑の党のエヴァ・ジョリー(Eva Joly)。

 

 この緑の党が、ネット上にちょっと面白いキャンペーン映像を公開しました。

 

 フランスの大統領選は直接国民が投票する直接選挙ですが、投票するためには、今年の12月30日までに市町村の窓口で投票名簿に登録しなければなりません。この登録を呼びかけるキャンペーン映像です。

 

 

<動画ー1>
 
 
 「これから18歳になるのはだあ〜れ?」「ボク!」
「2012年の大統領選に投票できるのはだあ〜れ?」「ボク!」
「投票登録してない人はだあ〜れ?」「ボク!」
「どうやったら登録できるか知らない人はだあ〜れ?」「ボク!」
「大丈夫だよ、窓口にいけばちゃんとやってくれるからねえ」 
 
 
<動画ー2>
 
 
 猫に「エヴァ・ジョリー」と声をかけると
「ニャア〜」と答えますが
「サルコジ」と言った瞬間
跳び上がって逃げて行きます
 
 この手の映像は、Lolcat(ロルキャット)(lolは、laughing out loud)と呼ばれ、既存の猫の画像に、自由に台詞やキャプションをつけパロディ風にしたてたものです。
 
 調査によれば、エヴァ・ジョリーさん、今のところだいぶ劣勢。投票率が上がれば少しは挽回できるかもしれませんが、当選はかなり難しそうです。
 
 

 

sapinnoel.jpg

 本日のクリスマス・イルミネーション
☆ ラヴァル ☆
Paris_Laval.jpg 

番組を見るには→こちらをクリック 

*「フランス人のつぶやき」はしばらくお休みします。


nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 8

yuzuhane

過去には極右が台頭したり、美人のロワイヤル候補がもてはやされたりしましたが、今回はどうなんでしょうね。緑の党のねこのジャンプすごいです!
by yuzuhane (2011-12-14 21:19) 

carotte

yuzuhaneさん
そのロワイヤルの元夫(元夫と言っても正式に結婚してませんからパートーナと言うべきか???)オーランドが社会党の大統領候補になってます。ロワイヤルが大統領選でサルコジに破れた後、二人は別れてしまいました。確か4人も子供がいたと思います。それでも同じ社会党で活動していて、来年の候補者選びの時にも二人は戦ってます。結局、ロワイヤルは候補にはなれませんでした。同棲していた代議士のカップルには4人の子供がいて破局。その間に女性の方は大統領候補になり、破局後、今度は男性が大統領候補になるなんて、日本じゃちょっと考えられないですね。
by carotte (2011-12-15 09:53) 

t-toshi

面白いCMです。朝から笑いで、免疫力アップです。ありがとうございました。▽できれば「フランス人のつぶやき」も、再開していただければ嬉しいです。(^-^)
by t-toshi (2011-12-15 10:29) 

orange

初めの動画の声は猫ちゃんの声??面白いですね。
2つめ(爆笑)えぇ〜...そんなにビックリ!?か、毛が逆立つほど…><;
ドイツでは”メルコジ”という言葉まで(笑)
いやはや欧州は混沌としてきましたね。一昨日のベルギーでの単独テロ。あのような鬱屈した人が増えるのではないかと…ドイツでは極右政党を禁止する動きが(今更ながら)本格化しています。
by orange (2011-12-15 12:20) 

carotte

t-toshiさん、こんばんは。
楽しんでいただけてなによりです。
「フランス人のつぶやき」はクリスマス開けに再開の予定です。実を言うと、これをお休みすると.....ラクなんです ^^;
by carotte (2011-12-15 21:26) 

carotte

orangeさん、こんばんは。
“メルコジ”、うまいこと言いますね!
確かに何かって言うと二人で相談ばかりしてます。
それだけユーロが危機に瀕してるってことでしょうか?
今から思えば、国が違ったまま通貨だけを統一するというのには無理があったのかも......。しかし、ここまで来たんですから持ちこたえてもらいたいですね。
by carotte (2011-12-15 21:46) 

opas10

同じネガティブキャンペーンにしてもアメリカ大統領選挙のは胸糞悪くなるような品の悪いものが多いですが、フランスはさすがエスプリの国ですね、笑わせていただきました。それにしてもサルコジさん、今回はかなり評判悪いようですね。
by opas10 (2011-12-18 13:37) 

carotte

opas10さん
実質、社会党の大統領候補のオーランドとサルコジの戦いになると見られていますが、今のところオーランドが一歩リードしています。ところが、このオーランドが今ひとつなんですよね。サルコジは一度地に落ちてますから、浮かび上がってくる可能性がないとは言えない。まだまだどうなるか分かりません。
by carotte (2011-12-18 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。