SSブログ

日本ブランド トヨタとニンテンドー [トピックニュース]

 今日は、日本製品の話題を2つ。

 

 緑の党のプロモーション・ビデオに登場した猫に嫌われてしまったサルコジ大統領。今週、こんなことを言ったそうです。

 

「海外で作られた仏車を買うより、

フランスで作られた外国車を買う方が良い」

 

 ほんとですか!?

 

 そこで、フランスのTV局TF1の取材班は、フランス北部ノール県にあるトヨタの工場を訪ねました。


 Paris_Valenciennes.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2011年12月14日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 工場を訪ねると、Toyota made in Franceの大きな看板がありました。
 
 そして、エンジニアのマチューさんがフランスで作られた部品を2つほど紹介してくれました。
 
 この工場では4400人が働いています。そして部品の下請業者は200社ほど。これには当然ながらフランスの業者も含まれています。
 
 工場の責任者の話によると、部品の50%がフランスで作られているとか。
 
 これらの部品がこの工場に集められ組み立てられます。
 
 街の人に聞いてみました。
 
 「重要なのはフランスの産業が機能していること、そして、そこで働いている人たちが大事だと思います」と男性。
 
 「フランスで物が作られていることは重要です。そうでないと、国の価値を失ってしまうことになりますからね」と女性。
 
 フランス製を買うということは必ずしも仏ブランドを買うということではなく、フランスの技術を買うということなのかもしれません、と番組は結んでいました。
 
 
 もう一つの話題は、パリのルーブル美術館。
 
 あの広大な美術館をオーディオガイド片手に見学された方もたくさんいらっしゃると思います。
 
 このオーディオガイド、あのニンテンドー3DSに替わるそうです。
 
 すでに数ヶ月前、ニンテンドーと5000台の3DSを納品することで合意。来年の3月から徐々に替えて行くとか。
 
 3DSを首からさげれば、広大な美術館でも迷子にならずに見学できるそうです。
 
 言語は7つ。手話もあります。作品についての解説は数百用意されているそうです。
 

 

sapinnoel.jpg

 本日のクリスマス・イルミネーション
☆ ペルピニャン ☆
Paris_Perpignan.jpg
 

番組を見るには→こちらをクリック 

*「フランス人のつぶやき」はしばらくお休みします。


nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:ニュース

nice! 26

コメント 8

orange

”改善”はやはり"KAIZEN"と言うのでしょうか…
BMWやMercedesに乗った後、Toyotaに乗ると路面の状態が手に取るようにわかり…(汗)やけにリアルなアウトバーンドライブをした記憶が甦りました。…帰国後はずぅっとToyotaですけど(笑)

by orange (2011-12-18 00:48) 

carotte

orangeさん
どうでしょう。Just in timeを"Juste-à-temps"と言ってるようですから"改善"もフランス語にしてるかもしれませんね。
>路面の状態が手に取るようにわかり
私も似たような感覚を持った車がありましたが、Toyotaじゃなかったような.......ひょっとしたら仏車だったかもしれません。
by carotte (2011-12-18 09:56) 

島酔潜人

3DSに変わるんですか?
ただの音声ガイドじゃくて、コースガイドができるのがいいですね。
なかなか目的のものに行き着けないので、すごく助かると思います。
by 島酔潜人 (2011-12-18 10:17) 

opas10

トヨタがフランスで作っているのは、Yaris(日本名Vits)ですね。元々欧州専用に開発した車で、欧州で評判がいいので日本でも作るようになったクルマです。トヨタは工場だけでなく、ニースにはデザインスタジオも開設しているので、フランス経済にはかなり貢献しているはずです。
by opas10 (2011-12-18 14:07) 

carotte

島酔潜人さん
そうらしいです。立体で出て来るらしいので、行きたい場所や自分がいる場所を瞬時に画像で教えてくれるんじゃないかと思うんですよ。3DSってゲームだけかと思っていたら、こんなところで役に立つんですね。
by carotte (2011-12-18 23:14) 

carotte

opas10さん
そうです、Yarisを作っている工場です。街の人も反発がないどころか、わりに歓迎しているみたいですが、トヨタも受け入れられ易いような進出のしかたをしているんですね。
by carotte (2011-12-18 23:19) 

kazenotomo

こんなニュースは、日本人として嬉しい気分になります。
by kazenotomo (2011-12-21 02:30) 

carotte

kazenotomoさん
はい、嬉しくなりますね。そして、ちゃんとしたものをちゃんと作っていくというのが大切なのかなと思ったりします。
by carotte (2011-12-21 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。